なんか一気に寒くなりました。
我が家ではついに昨夜から羽毛布団に替えましたが、待ってましたと言わんばかりに息子がとーちゃんの布団を占領。

これから寝苦しくなります…(  ;∀;)

それはともかく。

このところ、宵の明星がキレイに見えています。

宵の明星、いわゆる一番星の正体は金星。
日没直後くらいから、西の空で徐々に明るく輝きはじめます。


上の写真はスマホのカメラで撮ったもの。
ズームアップしてもらえば、真ん中あたりに小さな光点がありますが、それが金星。

実際にはかなり明るくくっきり見えます。

写真の編集アプリを使ってちょちょいと加工したのが下の写真。


なんか雰囲気でますよね。
彩度とか露出とかをちょっといじるだけで、雰囲気は変わるので、ぜひ試してみてくださいませ(* ̄∇ ̄)ノ