カウンター
西はりま天文台のはりま宇宙講座 3期卒。
まだまだへなちょこな
星空案内人
®(星のソムリエ®です 。
ひよっこ星空案内人(星のソムリエ) カピバラ☆おやじの星空ブログ

主に阪神地方の観望会などでボランティアの星空案内をしています 。

普段はしがないサラリーマン(^_^;)


 天文宇宙検定2級ですが、なかなか1級取れません(>_<)


日本城郭検定2級世界遺産検定3級と中途半端…(^_^;)
そのほか御朱印集め・ウクレレ・ワンコと散歩・家庭菜園・100名城スタンプ集め・お菓子作り・カクテル作りなど多趣味です。
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

東京ばな奈・きら星

2016年11月22日(火) 07時00分09秒 テーマ:星の食と酒
発売当初、
「なんで東京やのにバナナやねん!」
と思ってたのに、
今やすっかり東京みやげの定番になってしまった東京ばな奈。

最近は色んなバージョンが出てますが
星空ブームに乗った商品がついにでました。

それが、東京ばな奈・きら星


この冬は限定発売です。

表面に3種類の星座がプリント(?)されています。

オリオン座とカシオペア座と北斗七星。

「冬限定って言いながら、冬の星座はオリオン座だけやんけ!」

なんて野暮なことはいいません…。

ちなみにカシオペア座は秋、北斗七星は春ですが、
いずれも冬に見えますからね(   ̄ー ̄)ノ

自宅用に4個入りを買ってきました。



しかし、入ってたのはカシオペア座と北斗七星だけ。


オリオン座は当たりませんでした。
残念。

こちらカシオペア座。



こちら、家まで我慢できずに新幹線でつまみ食いした北斗七星。


お味は普通の東京ばな奈より濃い感じで美味しかったです。

買おうとしたら、
そばにいた中国人観光客がなんやかんやわめいたあと爆買いしておりました…。
まさか中国でも話題なんやろか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポラリス/プラネタリウムボックス

2016年11月20日(日) 08時53分29秒 テーマ:星の施設/スポット
このところ連続で書いていますが、
前回の続きです。

大阪の星を楽しむカフェバー「星カフェSPICA

そのスピンオフ店が11月22日にオープンします。
その名は「ポラリス/プラネタリウムボックス

プレオープンに招待されたので、
さっそく行って来ました!!!

場所は心斎橋から1駅・西大橋駅から真南に徒歩8分くらい。


おしゃれな雑居ビルの4階です。

4階までは階段のみ。
エレベーターはありません。

実は星カフェSPICAも5階まで階段です。
また階段かい、オーナー氏(゜゜;)\(--;)

こちらが看板。


と、足元に黒板。


投影中は入れません。
入店できるタイミングは決まっているので
詳しくはHPで→ポラリス

さて、ドアを開けるとそこから土足禁止です。
履き替えるスリッパは・・・



星座が刺繍されてます。


へぇー、こんなん売ってるんや?

否っ!

売ってません。

実はこれ、星カフェSPICAで長らくバイトしているMさんのお手製!!

なので星座の形や星の等級(明るさ)まで
リアルに刺繍で再現してあります。

さすがじゃ、Mさん!!

こちら、白鳥座ですが、
よーく見ると・・・。


白鳥のくちばし、アルビレオという二重星までもが刺繍で再現してあります!


すげーぞ、Mさん!!(もっかい言うた)

さて、その店内はというと、
明るいとこんなん。


白い壁とむき出しの天井。
そこから傘みたいなんがぶら下がっています。
本棚と座椅子があって、リビングみたいな空間を目指したとのこと。

この部屋の明かりを消してプラネタリウムを投影するわけですが、
メインの投影機はこれ。


メガスター・クラスと言って100万個の星が投影できます。
お値段なんと140万円!
個人じゃ買えません…。

ほかにもホームスター・クラシックという小型投影機が4台設置されています。

では、部屋を暗くしてプラネタリウムを投影してみましょう。

できればみなさんも、部屋を暗くして
パソコンやスマホの画面をごらんください。

準備できましたか?

ではカウントダウン。

5、

4、

3、

2、

1


これが、ポラリス/プラネタリウムボックスの空間です!!

壁から天井から、まさに星まみれ!


プラネタリウムクリエイター大平さんが満を持して完成させたメガスター・クラス。

その星はみごと!



特にこの天の川は圧巻!!

間近に寄ればこんな感じの星まみれ。

ちなみに写真は
Canonのpowershot S120というコンパクトカメラの星空モードを使用。

うまく撮れば人物込みのこんな写真も。

マスクさせていただきましたが、
軽く照明を当てれば顔も写すことができます。

天井ドームの星座は小型のホームスタークラシックによる投影。

さらに別角度から床に向けての投影もあるので、
まさに星まみれのプラネタリウムボックスの中にわが身を置く感じです!



ここでは、飲食の提供は無し。
なにをしても基本自由。
昼寝するとか、音楽を聴くとか、ただボーッとするとか。
イベントスペースにも使えるので、
ヨガ教室をするとか、
小さな朗読会をするとか、
星空ポートレート撮影会をするとか、
パーティするとか。
いくらでも思い付きますね。

ただし、この店、
今のところ女性限定です!

今回はプレオープンということで特別に
私も入店させていただきました。

本オープンは今月22日(火)から。
もう予約が入り始めてるとか。
詳しくは→ポラリスから検索して問い合わせしてくださいませ!

星好き宙ガールさん、
星まみれのプラネタリウムボックスを
ぜひ体験してみてください。






AD

「ただ過ごすためのプラネタリウム」OPEN情報

2016年11月19日(土) 00時30分54秒 テーマ:星の食と酒
さて昨日の記事で少し触れましたが、
星カフェSPICAは、新たな企画を始動しました。

その名は
ポラリス・プラネタリウムボックス
そのコンセプトは
ただ過ごすためのプラネタリウム空間


「なんでんの、それ?」

と思うかもしれませんが、
文字通り
「ただ過ごすためのプラネタリウム空間」
です。

てなこと言いながらまだ行ったことないので、
実は私もよう知りません(^_^;)
つか、まだオープンすらしてません(^_^;)
あまつさえ、なんと男子禁制です!!

実は数ヵ月前、星カフェSPICAオーナー氏は
100万円するプラネタリウム投影機を購入しました。
それを使う方法をあれやこれやと模索していたのですが、
その答えがこの店ということになります。

果たしてどんなものに仕上がったのか?

オープン日は来週22日(火)です!

HPはこちら→ポラリス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星カフェSPICA

2016年11月18日(金) 06時00分31秒 テーマ:星の食と酒
たまには記事にしましょかね、
星カフェSPICAのことも。

ご存知の方もだいぶ増えたかと思いますが、
大阪市の松屋町にある、星をテーマにしたカフェバーです。

おしゃれな雑居ビルの5階にあります。

わたしゃ開店初日以来、
通い続けて5年以上になる常連客です。

当初はなかなか知名度も上がらず
客は私一人なんてこともありました。
その後たくさんのメディアに取り上げられるようになり
今では予約も取りにくい店になりました。
ホンマ嬉しい限り!!

店内にはプラネタリウムが数台投影されていますが、ただ雰囲気がええ店というだけではなく
この店の醍醐味は星のソムリエによるプラネタリウム解説です。



これを聞かないと来る意味がないといってもいいでしょう。

もうひとつは屋上での天体観望会。


晴れていれば毎日、望遠鏡での観望会があります。
こんな店は全国探しても、未だどこにもありません!

都心部の店なんで星は郊外の町ほどは見えませんけどね。

お月さんが見えていれば、
望遠鏡を使ってスマホ撮影なんてことも。



最近では望遠鏡や双眼鏡、星のアクセサリー販売なんかもされてます。

とまあこんな店なんで、
特に女性に人気がありますが、
ガチな天文マニアのお客さんは少ないです。

カウンターもあって、ひとりでも入りやすいので
「いっぺん行ってみたい!」
という方は気軽に!

そして5周年を越えた今、星カフェSPICAはついに
新たなプラネタリウム空間
企画中とか…。
さてどんなものが誕生するのか!?
楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星ナビ12月号付録

2016年11月17日(木) 06時03分26秒 テーマ:星の本/DVD
今さらのアップですが…

星ナビの12月号が発売中です。


今号には毎年おなじみの付録、
星空カレンダーがついてます!



その月の主な天文現象と星空が一目瞭然でめっちゃ便利。


我が家では毎年のトイレ用として活躍してます。
売り切れ必至なんでお早めに(   ̄ー ̄)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

昨夜撮ったもろもろ

2016年11月13日(日) 07時00分14秒 テーマ:星の話あれこれ
天気はイマイチだったのですが、
ベランダに望遠鏡出してもろもろ撮影。


望遠鏡は口径30cmの自動追尾ドブソニアン。
よく見えますが撮影には不向きです。

機材はキャノンのPowerShot S120というコンパクトカメラ。

お月さん以外は「星空モード」を使いました。

ではまずお月さん。




アンドロメダ銀河



ペルセウス座二重星団



天王星



オリオン座大星雲



夜明けの木星と4衛星
左からカリスト・エウロパ・イオ・木星・ガニメデ


木星アップ



最後に、木星と望遠鏡





いずれも手持ち撮影なんでブレはご愛嬌(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

映画スタートレック・ビヨンド(ネタばれなし)

2016年11月11日(金) 06時00分00秒 テーマ:星の映画/TV
前回の続きです。

写真はスタートレックの宇宙船エンタープライズ号です。

宇宙を舞台にした映画といえば、
ご存知スターウォーズとスタートレックが超有名。

最初に言っておきますが、私はどっちも好きです。
が、どっちが面白いかというとスタートレックだと言い切ります。

公開の度にブームとなるスターウォーズと比べ、
スタートレックはイマイチ盛り上がらないというのが現実ですね。

しかし本場アメリカでどちらが人気かというと、
私はスタートレックの方ではないかと思っています。
なぜなら、スタートレックは50年に渡って常に新作が作られているからです!
映画は13本、テレビドラマは話数で言うと実に700本!

スターウォーズはというと
これも新作が作られていますが、
そもそも本来は最初の3部作で完結していたものに、
あとから前後のストーリーをつけ足していってる形。
なので、最初の3部作を知らないと
前後の作品を見ても面白さは半減します。

一方スタートレックは、
時系列に基づく「縦軸」もありながら
毎回一話完結の形を取っているので
前作を見ていなくても楽しめます。
これがスターウォーズとの大きな違い。

さらにストーリー。

スターウォーズのストーリーは正直、既視感たっぷり。
毎回おんなじようなパターンに陥っています。

スタートレックは基本一話完結なので、
毎回敵も違えばストーリーも違います。
また、スタートレックは単なる戦いモノではなく
「宇宙冒険譚」といっていいでしょう。
 
さて、長々と書いてきましたが、
現在新作映画の「スタートレック・ビヨンド」が公開中です。
ビヨンド(beyond)とは、「~を超えて」とか「~の彼方に」とか言う意味。
これと今回のストーリーがどう結びつくのか正直よく分かりませんでしたが
映画そのもののは、期待通りの面白さと言っていいです。
世間ではちっとも話題になっていないのがめっちゃ残念。
 
見ていない人のためにこれ以上は言いませんけど、
絶対劇場で見たほうが面白い映画とだけは言っておきましょう!
宇宙が好きな人も、そうでない人にもおすすめの冒険映画ですよ!

 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

夜明けのエンタープライズ号!

2016年11月09日(水) 06時00分16秒 テーマ:星のグッズ
先日、
たまたま早起きした時に空を見たら…


こ、このシルエットは!
まさか、あのスタートレックのエンタープライズ号!?
未来からタイムワープしてきたのでは!?

・・・。

はい、すいません。
もちろん大嘘。

子供のころから宇宙船が大好き。
もちろん、今も。

エンタープライズ号のペーパークラフトを買ってきました。


ペーパークラフトといっても紙ではなく、
クリアファイルみたいな素材です。


作り方はいたって簡単。
クオリティも高いです。



スタートレックのエンタープライズ号は
50年も前に作られたデザイン!
けど今でも十分かっこいいと思います。



今ちょうど映画が公開中ですが、
そこで買えます。

映画もめちゃ面白かった!
リポートはまた次回。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

本日、恒例の天体観望会開催!

2016年11月05日(土) 06時00分02秒 テーマ:星の話あれこれ


本日、兵庫県西宮市・阪急西宮北口駅から徒歩すぐの西宮ガーデンズにて
天文観望会が開催されます。

はりま宇宙講座出身の星のソムリエが中心となり、
一般の方向けに秋の天体を案内します。
大小さまざまな望遠鏡がありますので
それらを覗いて見ることができます。

老若男女、お一人様、グループ、家族、
誰でも気軽に参加することができるので
お近くの方はぜひ!

ちなみに今回、
カニ星人は宇宙侵略が忙しいため
地球でクイズしてる場合やないとのことで
不参加です…(^_^;)
純粋に天体をお楽しみ下さいませ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

昨夜の月金土

2016年11月04日(金) 12時45分42秒 テーマ:星の話あれこれ
昨夕は月と金星と土星が三角形△に並んで見えました。

土星はかなり暗かったので、
見えづらかったですね。

しかし、金星の明るさは格別なので
なかなか素晴らしい光景でした。

息子も感動?

今夕、月と金星は少し離れますが、
晴れたらぜひ日没直後の西の空に探して下さいませ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。