先日、思いがけず購入することになった
Canon PowerShot S120

$へなちょこ星空案内人の星空ブログ ~星と宇宙の楽しみ方~
今月発売されたばかりの最新機種です。

このコンパクトカメラには新しく「星空モード」というものが搭載されました。
星空モードには静止画2種類インターバル動画1種類の計3種類があります。

そのうち、静止画の2種類
星空夜景モード星空軌跡モードを試してみました。

その感想は、とにかくすごいの一言に尽きます!

こちらは前回もアップした星空夜景モード。

$へなちょこ星空案内人の星空ブログ ~星と宇宙の楽しみ方~

星を点像で写すことができます。

$へなちょこ星空案内人の星空ブログ ~星と宇宙の楽しみ方~

普通この手のコンパクトデジカメではISO感度が上がりすぎて
ザラザラの汚い画像となりがちですが
まるで一眼レフカメラで撮影したかのような滑らかさです。

もっと驚いたのは星を線像で写す星空軌跡モード


$へなちょこ星空案内人の星空ブログ ~星と宇宙の楽しみ方~


これはふつうの一眼レフカメラで撮った場合、
パソコン上でややこしい画像処理をするなど手間がかかります。

ところがこのカメラはその処理をカメラ内で自動的に行ってくれるのです!

$へなちょこ星空案内人の星空ブログ ~星と宇宙の楽しみ方~

なので、構図と最大露光時間を決めてシャッターを押すだけで
こんな写真が撮れてしまうのです!

「そんなん言うても難しいんちゃうの?」

と思われるかもしれませんが、
ホントのホント!

星空軌跡モードでシャッター押すだけ
なんです。

これは驚きです!

長秒撮影につきものの熱かぶりやノイズも全く見られません。

$へなちょこ星空案内人の星空ブログ ~星と宇宙の楽しみ方~

一眼レフカメラでこういう写真を撮られたことがある方なら
めちゃめちゃ驚かれることと思います。

写真はすべて光害たっぷりの街中で撮影したものですが、
それらの少ない郊外ではどれだけの星が写るでしょうね!
いずれ試してみたいと思います。

そしてまだ使っていない星空インターバル動画も非常に楽しみです。

このカメラ、ヨドバシカメラでは48,800円、
10%ポイントつくので実質43,920円でした。
コンパクトデジカメとしては高めですけど
こと星空モードに限っては、かなり優秀なカメラのようです。
今後もいろいろ撮ってみたいと思います!