中国と韓国が、日本を貶める謀略宣伝(プロパガンダ)を強めている。靖国神社参拝や慰安婦問題では、欧米にも同調する動きがある。安倍晋三首相率いる日本はどう対処すべきなのか。在日50年、英フィナンシャル・タイムズや、米ニューヨーク・タイムズの東京支局長などを歴任し、「英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)を出版したヘンリー・S・ストークス氏(75)が、単独インタビューに応じた。

 話題の新著は、東京・有楽町の日本外国特派員協会で最古参という筆者が、戦後、戦勝国の都合で作り上げられた「日本悪玉論」を断罪し、靖国参拝や慰安婦、南京事件の問題点に鋭く切り込んだもの。「日本はアジアの希望の光」と記す、日本人必読の1冊だ。

 まず、安倍首相の評価を尋ねると、ストークス氏は「よくやっている。(ダボス会議などで)国際的な評価を受けた最初の日本の首相だ。これほど高く評価された日本の政治家は他にいない。私は安倍晋太郎元外相を知っており、岸信介元首相も取材した。安倍首相は父と祖父を超えたといえる」と絶賛した。

 中韓両国が批判し、駐日米国大使館なども「失望した」とのコメントを出した、安倍首相の靖国参拝についても聞いた。

 ストークス氏は「靖国神社には霊力がある。清浄で神聖な空間がそこにある」といい、よく比較される米国のアーリントン墓地などとは全く異なる存在だと主張した。

 そのうえで、A級戦犯の合祀も含めて、「そもそも、(戦勝国の復讐劇である)東京裁判に正当性があったのだろうか。インドのパール判事も『全員無罪だった』と述べていた。国のために戦った英霊に哀悼の誠を表し、平和を祈るのは政治家の権利であり義務だ。靖国参拝に他国の許可などいらない。公式とか非公式にとらわれず、安倍首相は堂々と参拝すべきだ」と語った。

 ストークス氏は著書で、米国の公的資料を裏付けとして、「『慰安婦』の実体は、もちろん『性奴隷』ではまったくない」「高級娼婦だ」と記している。そして、「『南京大虐殺』も『従軍慰安婦』問題も、捏造された情報の発信源は、ほかならぬ日本人だった」と指摘する。やはり、「日本人の敵は日本人」なのか。

 韓国系団体が全米各地で、慰安婦の碑や像を設置していることを聞くと、「韓国人は行動が激しい。私は東京特派員の時、当初は英雄だと思っていた金大中(キム・デジュン)元大統領の欺瞞について書いたら、韓国の友人に激怒された。慰安婦を英雄視するのはStupid(=ばかばかしい)」と語った。

 そのうえで、日本人に対し、「すべての事実を明らかにして、(英語で効果的な)発信してゆくべきだ。中国や、韓国は、日本が反駁(はんばく)しないことをいいことに、謀略宣伝に利用している。このままでは、ずっと日本は世界中から糾弾され続ける」と警鐘を鳴らした。

------------------------------------------

>>> んーと、このオヤジは何者かと言うと...下記の様な御仁だそうです。
    自分の著書を売るための宣伝(プロパガンダと言う)臭いんだけど...

 ■ヘンリー・S・ストークス 1938年、英国生まれ。61年、オックスフォード大学修士課程修了後、62年、フィナンシャル・タイムズ社入社。64年に東京支局初代支局長、67年に英ザ・タイムズ東京支局長、78年にニューヨーク・タイムズ東京支局長を歴任。三島由紀夫と最も親しかった外国人記者としても知られる。著書に『三島由紀夫 生と死』(徳間書店)、共著に『なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか』(祥伝社新書)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140210/dms1402101811004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140210/dms1402101811004-n2.htm


この野郎 "元"ではなく現役の時に言いやがれってんだ!と思う人、思わない人も一票よろしく!
今日、14時半頃キラー通りを外苑前方面に歩いてたんだけど
遠くから拡声器でがなってる女の声で

「原発賛成!原発賛成!原発推進の田母神さんを応援して日本をぶっ壊しましょう!
私たちは日本をぶっ壊す田母神さんを勝手に応援しています!」

って白いワゴンで黒に白抜きの田母神支援のプラカードを屋根に貼付けたのを見たんだよ

しかもご丁寧に助手席の女が手を振ってたマジこれどうにかしろよ!
拡散してくれどこのクソの回し者がやってんだよ

また在日かサヨクの回し者では?
かなり杜撰な手口から見ても。

http://www.moeruasia.net/archives/36147992.html
-----------------------

タモガミ氏が都知事になる事を戦々恐々としている勢力が有るんですね?
良い事です。^^

>...日本をぶっ壊す田母神さん...

かつて、自民党をぶっ壊します!をスローガンに当選した総理が奴がいたな、壊しっぱなしだったけど。。。
今回は「殿様」を担ぎ出して"反原発"で夢よ今一度と頑張ってはいるが、肝心の"殿様"がヘタレて該当演説にもマスゴミの方が一般傍観者より多いという皮肉な結果が続いているらしいけれど。


>また在日かサヨクの回し者では?

 それに付け加えて"リベラル派"とかいう怪しげな存在が居るらしいです。
実は日本人口の40%はこの類で、所謂社会的な勝ち組、でも心情的には確固たる信念など無く、取り敢えず体制に反する姿勢に酔いしれている「裕福だが新年など無く、取り敢えず社会風潮に反対を唱える自分がカッコいい」という稚拙な階層(それが日本社会の40%だそうで)。

 さあ、貴殿はどちら派ですか?
 拙者は25年住んだ東京都から疎開しましたので投票は出来ませんが、日本の首都で有る都知事には消去法でタモガミ氏以外は害人であると確信してます。
 果たして反日勢力(これには上述した稚拙階層も含む)が言う通り、タモガミ氏は日本をぶっ壊すほど力を持っているのだろうか?
 否!ですな。彼には指導力は期待できますが、原発を守っているのは「福島の50人」に代表されるような"不屈の精神"を掲げる無名であるが日本を愛して止まない真の日本人だからです。
 拙者はタモガミ氏もまたその一人であると確信して止まない。
 都民の皆様は正しい判断をしてくれるであろうと願ってます。
 が、山田太郎の様なクズ(彼が普通に俳優で有ったころは嫌いではなかった)を国会議員に当選させる反日勢力もいる事をお忘れなく。


誰がなっても同じだしぃ~、と思う人はお断りします、そう思わない人だけ一票よろしく!
「NEWS ポストセブン」から無断で拝借 ^m^;

 現在日本は中韓との関係が良くないが台湾とは良好関係を保っている。太平洋戦争で日本帝国軍人として高射砲部隊に属し、兄は南方戦線で戦死した李登輝元台湾総統が台湾と韓国の違い、そして中韓の本質について語る。

 * * *
 台湾が親日だからといって、同じような統治政策をとった韓国でも親日であるべきだという考え方はすべきではない。

 台湾と違って、韓国は曲がりなりにも一つの「国」であった。そのプライドを踏みにじったというのは事実として認識しなければならない。

 ただその一方で、韓国や中国は、自国の宣伝工作の一環として捏造した「歴史」を利用する。その最たる例が「慰安婦」だ。

 戦時中、台湾の東北地方には売春婦がたくさんいたが、その多くが朝鮮人女性だった。戦争が激化して兵士が南方に行ってしまうと、売春宿では閑古鳥が鳴き始めた。そこで彼女たちはグループを作り、軍隊がいる場所に集団で移動して行った。みずから望んで戦地に向かったわけで、強制などなかった。

 韓国は常に強い国に寄り添って生き延びてきた国である。それは真横に中国という強大な国家があったからで、日清戦争、日露戦争で日本が中国、ロシアを破り、日本が強い国として彼らの目に映ったからこそ日韓併合を呑んだのだ。

 そういう考え方を踏まえて、現在の日韓関係が悪化していることを見ると、彼らが「力のある国」と認めている国が変わったことがわかる。

 朴槿惠大統領の父、朴正煕は日本の士官学校で教育を受けた人で、彼女も親日的かと思いきや、むしろ反日の姿勢を明確にして再び中国に寄り添おうとしている。今は日本よりも中国のほうが強いと彼らは考えているからだ。だから彼らは日本に対して罵詈雑言を投げかけ、中国に阿(おもね)っている。

 中国も同様で、都市部と農村部で極限まで貧富の格差が広がって暴動が頻発している状況で、13億人とも18億人ともいわれる人民を束ねていくには仮想敵が必要となる。アヘン戦争まで遡ってイギリスを敵に据えても、話が古すぎて誰も感情移入できないから、より最近の日中戦争の敵にその役割を求めているだけだ。

日本は否定すべきは否定して、毅然と応じなくてはならない。

 21世紀初頭、世界は米中の「G2の時代」に入ると言われていた。しかし、中国という国は南京大虐殺のようなホラ話を世界に広め、日本の尖閣諸島や南沙諸島や西沙諸島の領有を主張するなど、近隣諸国との間で軋轢を生み続ける有り様で、グローバルなリーダーたる資格などない。

 私はむしろ、政治学者のイアン・ブレマー氏が、『「Gゼロ」後の世界』(日本経済新聞出版社刊)で予見したように、グローバルなリーダー不在の中で調停機能が失われ、アジアや中東で地政学的な対立が激化するGゼロの時代に突入すると見ている。

 新たな世界で日本はどのように生き残っていくべきか。

 私は東日本大震災の後、復興のために力を尽くしている若者たちに会い、彼らのなかに今も日本精神が息づいていることを感じ取った。日本人は世界のどこにもない優れた精神文化をもっていることに自信を持っていい。

 問題は日本の指導者たちで、物事を大局的に捉え、国の進むべき方向を決められる政治家がいないことである。しかし、私は心配していない。日本の若者のなかから新たなリーダーが現われると信じている。

http://www.news-postseven.com/archives/20140127_236180.html
-----------------------------------------

日本では出る者は打たれるという負の文化が根強く残っているが故、頭角を現す者は潰されるのさ!と思う人、思わない人も一票よろしく!
大使館のフェイスブックに、戦後、米ミンス党が焼き討ちしようとした
靖国神社を守ったのは ローマ教皇庁で、GHQはそれを受け入れた。

しかし、それを受け入れなくなったのか忘れたのか知らないが、
あのような無神経かつ内政干渉の発言をしたのは、
今の米ミンス党に共産主義者がずいぶん増えたためですか?

ってなことを書き込んだら、削除されたわ。


>と言う話を以前掲載しましたが、引き続き...


靖国批判に対しては、アーリントン墓地よりバチカンが認めてることのほうが
効果的なのが分かった。特に、キリスト教国に対してはな。

アーリントン出しても、原爆投下が日本を救ったと思い込んでいるアメ人にとっちゃ
敗戦国のくせにだの戦犯ガーで反論されるが ローマ教皇庁が靖国神社を救ったのと、
昭和55年にヨハネ・パウロ二世から親書受け、1068体の戦犯と言われた英霊が
バチカンに奉納されていることを言うと黙るからな。

これに反論するアメリカ人は、共産主義者のレッテル貼っちまえばいいわ。


>なかなか良いアイデアではないかと思う次第ですが、更に強烈なのが出てまいりました。(°▽ °)こちらですよぉ。

この件を、上智大学の学長あたりに頼んで、駐日大使に「バチカンと靖国神社・戦犯法務死」の
講義(カトリックでは説教)して貰えば? バチカンの教えに背くのであれば、破門されますんで。
つまり、教会での葬式も無理な村10分。なお、現オバマ政権では、副大統領、国務長官、国防長官、
駐日大使がカトリック信者ですので、駐日大使の上司である国務長官への説教も良いかも知れません。
また、国連「世界人権宣言」の第18条で、信仰・信教の自由が定義されていますので、
安倍首相への靖国参拝批判は、人権侵害になります。


これは強烈、是非実行すべきだ!と思う人、思わない人も一票よろしく!