私は未だに乳歯が何本も残っています


その上永久歯の数もかなり足りません


そのせいか 歯は隙間だらけ


しかも乳児の頃から虫歯が絶えず


歯の事ではほんとに苦労しました


そんな苦労を子供達にはしてほしくない


そんな思いが強く 歯の事に関しては


かなり小うるさくしております


もんちゃんも歯科検診は赤ちゃんの頃からずっとかかしません


区の無料検診が4歳までできるのですが


3歳半くらいからは歯科医でフッ素もしてもらっています


だいたい3ヶ月に1回の割合です


おかげで 虫歯はありません







ポンは歯の生え始めがとっても遅く心配しました


10ヶ月を過ぎた頃やっと生え始め


その後一気にまとめて生えてきた感じです


1歳10ヶ月になった今月


ついにフッ素デビューをいたしました


歯ブラシには慣れているので


先生があ~んしてといえばあ~んをし


い~してと言えばい~をし


まったくてこずることなく 初のフッ素は終了しました






ここで先生に注意された事


おやつにもんちゃんがチョコレートを食べていたりすると


ポンもほしがります


仕方なく ポンにはクッキーやラムネを少しあげるんですけど


まもなく5歳のもんちゃんが甘いものを食べるのと


1歳のポンが食べるのでは


リスクの高さがあまりにも違いすぎる


歯の生え始めに虫歯菌を増やしてしまうと


生涯苦労する事になる


甘いものはできるだけ 今は与えない努力をしてください


そういわれました


代用品としては キシリトールのタブレット等


これは 歯磨きの後に食べても


仮に口の中に入れたまま寝てしまっても大丈夫とのこと


キシリトールのタブレットは美味しいみたいで


もんちゃんもポンも好きですが


沢山与えると おなかがゆるくなる事と


可愛いキャラクターの絵が描いてない事


この辺がちょっとネックになってまして・・・


メーカーさんも この辺りを考慮して


可愛い子袋に小分けしたタイプの物を出してくれたら


ごまかしもきくのにな なんて思うのでした


もしかして もうこんなタイプのものも売っているのかな?


もしご存知の方がいらっしゃったら


是非ご一報お願いしますニコニコパー