ブルーインパルス再び

テーマ:

今日は、17時少し前にもんちゃんぽんと伴に


ベランダで待っておりました にこ


そして17時。


はるか彼方に飛行隊発見!!


『来た!!』





好きなことしかしない。-来た


あっという間に 頭上に飛んできます。






好きなことしかしない。-ブルーインパルス






そして




好きなことしかしない。-会場へ

国体開会式の会場 味の素スタジアム上空へと飛んでゆきました。




かっこいい~~~



AD

ブルーインパルス

テーマ:

仕事終わりでぽんを幼稚園に迎えに行きまして、


『秋だね~~』


なんて言いながらノンビリ帰ってきていました。





すると・・・。




後方上空から爆音が!


思わず空を見上げますと、


三角に隊列を組んだ飛行機がドーーーーーーっと飛んでゆきました。


それはそれはカッコいい飛行隊でございました。


ブルーインパルスでした。


こんな所に何故??





どうやら明日スポーツ祭東京 2013開会式で飛行するのだそうです。


今日は、そのリハーサル?のために飛んでいたようです。


いいもん見た~~って感じです。


かっこいいなぁ


明日見に行こうかな ラブラブ

AD

いつの間にやら

テーマ:

家で退屈している子ども達を連れて、


パンとおにぎりを買って、近所の公園に行きました。


日向はまだ暑くて、蝉の声もにぎやか。



好きなことしかしない。-ぬけがら

夏の名残を感じるものの















好きなことしかしない。-帽子のどんぐり

ちゃ~んと季節は移ろっていました。













好きなことしかしない。-大きな木

夏には涼しい木陰を作り、


大した栄養をもらっているわけでもないのに、


秋には必ず実をつける大木。


この木が大好きと言うか、尊敬に近い気持ちを持っております。




それにしても・・・・








好きなことしかしない。-どんぐりどんぐり

よく実ったものです がーん




当然 お土産つき



好きなことしかしない。-おみやげ




何を作りましょうかねぇ。





観察

テーマ:

ぽんはまだ幼稚園の年長さんですが、


夏休みには宿題がいくつかありました。


そのうちの一つが あさがおの観察 朝顔




種まきから絵を描いてまとめています。




好きなことしかしない。-種

↑ あさがおの種からの






好きなことしかしない。-発芽

↑発芽





ダイナミックに書かないところが、


彼女なりにリアルを追求したんだなと


苦笑しながらも感心しました。

オリンピック

テーマ:

正直ダメだと思ってました。


土壌汚染は深刻だし、外国の方は日本人より放射能問題に敏感に反応するだろうと。。。


スピーチも  《えっ?》  と思うようなのも多々ありましたが、


選ばれた時は嬉しかった。


不思議なもんです。


郷土愛とでも言いましょうか、日本が認められたみたいな感じ。


こうなったからには、兎に角被災地を復興させた上でオリンピックを成功させ、


日本の技術力・精神力・経済力全てを全世界にお見せせねばと思うのです。








と思う反面・・・


自営業の我が家にとって恐ろしいのは


オリンピックバブル。。。。


必ず忙しくなります。


物流もサービスも建築も何もかもが急速に潤うでしょう。


それに便乗して消費税があがり、


オリンピックの終焉と伴にバブルがはじけ失業者が溢れる・・・。







どうかこんなことがありませんように。


オリンピックの頃には、我が家の子ども達は


一番お金のかかる年頃。。。


そんな時に仕事がなくなったらと思うと、胃がキリキリしますよ。


そのうえ、大学卒業しても就職先がないなんて事にでもなったら


目も当てられない。


たのみますよ~


まっちの火みたいな事になりませんように。



夏終了

テーマ:

夏の終わりです。


今日はやけに涼しい。


この夏は、本当に激しい雨と雷が多かった。


でもダムには水がないとか・・・連日ニュースになってました。


東京の地下に水がめを作ったほうがいいんじゃない?


雷を蓄電する技術はできないのでしょうか。


あのエネルギーをただただ無駄に垂れ流しているのは


本当にもったいない。


雷を蓄電して、家庭用に電圧をかえられたら。。。


あの光をみていると、そんな事ばかり思ってしまうのです。






好きなことしかしない。-ゲリラ豪雨

つい先日の豪雨です ↑





好きなことしかしない。-水撒き


そして、つい先日の水撒きです。



ほとんど変わらない勢い・・・。


こんな勢いで何時間も降り続いたら


そりゃ洪水にもなりますよね。


この水を蓄えられたなら。。もったいもったいない。。。

お見舞い申し上げます

テーマ:

昨日は、また竜巻で大変な被害が出たようですね。


突然お家が壊れてしまったり、


大きな風に襲われて怪我をしてしまって、


本当に恐かったでしょう・・・。


西日本では雨が凄いようですし。


日本は本当に危機に瀕していると思ってしまいます。


被害に遭われた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。






昨日の朝ぽんと二人で空を見上げて


天空の城ラピュタに出てくる 《龍の巣》 みたいな大きな雲を見つけました。


カ 『凄い雲だね~ ラピュタがありそうだね』


ぽ 『本当だ~~!! きっとあの中にあるんだよ』




そんな会話をしておりましたが、


実はそのような雲が危険なんだと。




今朝も、低い所から高層に湧き上がるような雲が


東にも西にもたくさんあります。



好きなことしかしない。-夏の雲


空の低い位置を、ちぎったようなモクモクの雲が


速い速度でどんどん流れ込んできています。



好きなことしかしない。-流れ込む雲



でも、その遥か上空には



好きなことしかしない。-秋の雲

秋らしい雲があり



夏と秋が混在するような空です。








どうか今日は何もありませんように。


穏やかでありますように。