私の任地は海が近く、新鮮な魚介類が食べられるのですが…

漁獲方法が地引網。

先日、養殖のコンサルタント会社の方とお話しする機会があり、

「私の任地、地引網してるんで、美味しい魚が食べられるんです。」

って、ちょっと自慢げに言ったら

「地引網ってね。禁止されてるんだよ。

 網の目が小さいから、稚魚まで採れちゃって

 継続性がなくなっちゃうからね。

 でも、それで生活している人もいるから

 強くは言えないんだよ。」

と言う答えが返って来て、びっくり目爆弾

確かに、マルシェで見ると

売り物にならない小さい魚は捨てられてるし、

エビとか蟹とかも赤ちゃんみたいなのが、たくさん混ざってるDASH!

いままで『美味しいものが食べれて幸せ』

としか思ってなかったけど、これも資源。


今の収入を考えるのも大切だけれど

継続して、漁業が出来るようにシフトさせてしかなければ

いけないんだと知ることが出来ました。

知らないことがまだまだ多いな。私ダウン