この週末、コトヌーに行ってきました。


その行き帰りに交通事故の現場を見ました。


まずは行き。


ウィダから1時間ほど走ったゴドメーという大きな交差点でタンクローリーが横転。


ゴドメーの街の手前にあるココドメという所から、反対車線が大渋滞してて「なんでだろう?」と思っていたら、事故。

警察、消防車、クレーン車が道を塞ぎ

タンクローリーを起こそうとしてました。


日本だったら完全に通行止めにしてするような作業だと思うんだけれど、

ベナンではフツーに横転した車の横を往来してます。


現場周辺はすんごい油臭かったガーン


でも単独事故だったようで、けが人は運転手だけだって言ってた。(タクシーの運ちゃん情報)


んで、帰り。


うちまであと30分くらいの場所で、同じ方向に向かってるはずの車が

反対の道端に停車。

フロントガラスが割れてて。。。。

人が、、、、、

直視できなくて、目をそらし


隣に座ってたナイジェリア人のお兄ちゃんに

「事故?」って聞くと

「うん。ゼミ(バイク)とだね。ゼミの人が動いてなかった。ついさっきだね。」

って言ってて

背筋がゾクッとあせる

確かに救急車も警察もいなかったから、事故が起こった直後だったんだろうけど

生々しくて怖かった。。。



ベナンでは交通事故が多くって、

なぜならバイクは無免許・ヘルメットの着用義務なしだし

法定速度なんてないし

そもそもメーターがきちんと整備されている車はあまり走ってないし

過積載の車ばっかだし

中央車線もないし


って感じで、要因が多すぎるのです。

この前、乗ったタクシーの運転手は出発前に十字切って、クロスにキスをしてた。

神頼みですか。。。って不安になったくらい。


かくいう私もタクシーに乗る時、

イイ運転手と車にあたるように願ってるんですけどねDASH!