8月1日は独立記念日でした。

フランスから独立して、今年で51年。

毎年、大統領がどこかの街の式典に登場するみたいです。

今年はナティティングーという北部の街でした。


なので、私はのんびりと任地で過ごし、午後

お散歩に出かけると。。。

式典の後片付けしてました。

(そんなちゃんとした式典があるとは思ってもなかった)


残念。

見ることができませんでしたあせる

来年は参加しようビックリマークと心に決めた日でした。


久しぶりに料理の写真を撮ったので、どうぞナイフとフォーク


kissラブラブ

違った。。キス7尾で300F(約60円)

Bon appetit !-キス


開いて、ガーリックソテーに音譜

avceクスクスニコニコ

Bon appetit !-キス開き

身がホロホロで美味しかったビックリマーク



続きまして、エビちゃんアップ


ブラックタイガー9尾と大海老サイズが1尾 1500F(約300円)

Bon appetit !-エビ


これはエビフライに。

タルタルは卵と玉ねぎで作りましたアップ

Bon appetit !-エビフライ


残りのタルタルにツナ缶を入れて、パンにはさめば

『ツナサンド』の出来上がり合格

翌日の朝食もお手軽に出来ちゃいますラブラブ!

viva!marche音譜

viva!ouidahの地引網音譜


エビフライを食べながら、

冷蔵設備が整って、計画的に漁が行われ

規格量を捕ることが出来れば、ベナン経済の発展に少しは繋がるのでは。。。

と、しみじみ思ったり。


だってね、キスも太刀魚もエビもワタリガニも捕れるのようお座

サバもアジも鰆もかに座

日本のマーケットでも売れるくらいのモノがビックリマーク

同じアフリカのモロッコなんかは、日本に冷凍タコを輸出してるし。

海に接してる面積が少ないっていう問題点はあるけれど。



日本にいるときは日本と世界との関係を考えた事なんてなかったけど、

国が発展していくためには、国内経済だけではなくで

外交の重要性を知りました。


日本でエビフライを食べても、国の発展と結びつけたりはしなかっただろうな。