さて、ニイクラファームさんで、私がぜひ見たかったものの一つがこれ。


ハーブじゃありません(笑)(もちろんハーブもですが。)


HERB & COOKING ROOM KINA

ハーブの、香りの源でもある作土用のトラクター。


生産者さんでお気づきの方もいるかも。そう、ごぼう用らしい。

有機物がある状態で深い作土層をつくり、理想的なハーブ畑にしているのです。歩いていると、体重で土が沈んでいくくらい(太りすぎ??)柔らかい土です。



新倉専務が棒を、畑にさしてみてくれました。

みるみる、1mと数十センチの長さまで棒が吸い込まれていきます。


HERB & COOKING ROOM KINA



そんな、水はけの良い中で育ったミントたちの香りの、軽やかだったこと!!!


HERB & COOKING ROOM KINA

オーデコロン、ベルガモット、スペア…、どれも今までのミントとはものが違う、

苦手なアップルミントにも、謝罪したい。爽やかなりんごの甘い芳香でした。



香りを楽しみ、解説を伺いながら収穫もさせていただきます。


だんだんと、皆、特に私も…軽くハーバルハイな状態になっていきます。


HERB & COOKING ROOM KINA

白花のボリジ(私もほし~!!)、



HERB & COOKING ROOM KINA

時を刻む、チコリの花(この青い花も大好きー!!にがいけど)。



また、畑に数あるロリエの中で1番香りが良いのを収穫したり、


そんなテンション高い中、一番に北海道チームが興奮したのが、

温室のレモンバーベナ♫


HERB & COOKING ROOM KINA

どんなに頑張っても、北海道ではこんなに茂ったものは見られません.

葉も大きくって、下に落ちた枯葉を踏むだけでアロマ漂います。



そして、特筆すべき樹齢30年超のローズマリー。

HERB & COOKING ROOM KINA
これは、20代、ただいまハーブ勉強中のEちゃんが、

人生について先輩ローズマリーに聞いている写真です。

若いローズマリーにはない、柔らかいけど深みのある香り、

我らがアラフォーチームには大好評でした。



半月たった今日でも、

収穫したフレンチタラゴン、ローズマリー、ベルガモットミントにロリエ、

まだまだ元気に冷蔵庫ある新倉さんのハーブ。


ここではご紹介しきれなかった、新倉さんの数々の知識や経験、工夫が、

多くの一流シェフ、ハーブ愛好家に支持される所以であると実感しました。



また、ハーブの世界がとっても奥深い、やはり魅力的な世界だとも、

改めて実感しました!!



さらに詳しい様子については、KINAの講座やイベントでも、

お伝えさせていただきます。




HERB & COOKING ROOM KINA