日曜日に、KINAをお休みにして『サッポロビール北海道工場』に行ってきました!



大人の工場見学と題し、私以外は(笑)濃い女子メンバーで4人連れ。

JRさっぽろ駅で待ち合わせて ちょっとしたツアー気分。



到着しすぐ、

広い敷地に驚きながら、まずは60分のガイドつきの見学案内に参加しました。


HERB & COOKING ROOM KINA
観光客気分で聞いていたら…ガイドさんの解りやすい説明に思わず引込まれ…




HERB & COOKING ROOM KINA
大麦を発芽させた麦芽 + 副材料 + 温水 = もろみ→もろみを、ろ過して「麦汁」に。

麦汁にスパイスとして風味付けの『ホップ』を加えます!


(そういえば、古代エジプトのビールはフェンネルやサフランで香り付けされていたもんね。)



HERB & COOKING ROOM KINA
酵母を加え発酵させるところなんかは、同じ時期に作り始められたとされる「パン」作りに似てる☆

パンと同じように、糖分がアルコールと炭酸ガスになって「ビール」になるのね!


ハーブの一つでもある『ホップ』

品種が色々ある中で、病気に強く香りの良いものが使われているそう。



HERB & COOKING ROOM KINA
工場の中は、ゴミ一つ無くって衛生的。そして近未来的SFな雰囲気でした(笑)



そして見学案内のラストは、ビールの注ぎ方のレクチャーを受けて…


ビールの試飲が待ってました!!
HERB & COOKING ROOM KINA
シルクのような泡とはこのこと??

飲めない私も大満足な、香り・泡の滑らかさ・炭酸の具合がGOODなビールをいただきました。


しかも見学者の全員に、新商品『大地のZERO』がお土産で配られました!

ダイエット中の私も楽しめるビールです♡


サッポロビールさん、お世話になりました♪

HERB & COOKING ROOM KINA


そして、最後は

HERB & COOKING ROOM KINA

道産子だもん、もちろんジンギスカンでしょ☆☆☆