久々の更新です。



9月後半からの元気を頂いた色々を、いつものように画像あるもの中心に報告しま~す!!



まずは、野菜ソムリエ仲間のTさん、Mさんと真狩の三野農園 さんにお手伝い?に行った報告。


三野農園さんといえば、羊蹄山とリーキ&ゆり根…

HERB & COOKING ROOM KINA
って思うでしょ。


でも、

HERB & COOKING ROOM KINA
この並外れて人懐こいアイヌ犬『ナナ』は、"和風顔″で農園の看板犬。

それと、


三野さんのじゃが芋、自分たちも手伝ったから言うわけではないんだけど、

しっかり味のある芋、味わいふかーい芋です!!

HERB & COOKING ROOM KINA
ツナギ着用の本気モードで行ったのですが、大きな畑の中で手伝えたのはほんの一部??


農園の野菜オンリーで旨みを出した手作りスープとJINさんのパンで、やる気MAXになった午後も、
HERB & COOKING ROOM KINA HERB & COOKING ROOM KINA

ふかふかな畑と大きい空の下で玉ねぎの根切り作業など、もくもく&ちょっとお喋りで頑張りました!!


三野さんのお野菜は、私もお世話になっていたライフストックさんほかで扱ってますが、

詳しくは三野農園さんのHP(こちら→三野農園 )をご覧下さい~。



それから、



いま、私がお手伝いする野菜ソムリエコミュニティ札幌で、

震災支援のボランティア『パンプキンエイド』と言う企画行ってます。


自分達で畑を借りかぼちゃを作り、そこからの収益を震災支援に…という企画、

これまでに、幾つかの農作業を行いながら育てたかぼちゃ等いよいよ先日収穫しました!

HERB & COOKING ROOM KINA

様々な品種の300個近いかぼちゃを収穫。

HERB & COOKING ROOM KINA

数軒の農家さんのご協力でアウトレット野菜のミニオークションも実施。多くの善意があつまりました。

HERB & COOKING ROOM KINA

小学生さんのゲストを呼んでの今回バーベキューも、

HERB & COOKING ROOM KINA
その場で収穫したハーブで、ハーブチキン…

取れたての花ズッキーニのグリル、皆喜んでいました!



ちなみにこのIシェフのお宅の畑、KINAもお借りしてます。作業の合間に覘いたら、


ボリジにエキナセアと、ハーブ達も花盛りでした!!

HERB & COOKING ROOM KINA HERB & COOKING ROOM KINA


Iシェフは飾らない&気取らない人柄が安心な野菜ソムリエの先輩ですが、

畑の事ではいろいろお世話になってばかりで、この場を借りて…感謝ですクローバー