先日野菜ソムリエの先輩で「ぴくるす先生」で有名な長谷部直美さん
が、




いよいよご自身のサロンをオープンされました。








サロン前の花壇にハーブの植栽をと相談いただきまして…




円山『月花』のTOMOKOさんと二人で「使えて・大人可愛くって・順番に花が咲き」




2,3年後にもっと素敵になるガーデンを作成中。






初日の土作りの日には早速サロンで、とっても美味しいランチまでご馳走にニコニコ






HERB & COOKING ROOM KINA





HERB & COOKING ROOM KINA



色とりどりのぴくるす(コゴミのぴくるすラブラブ)、干し野菜のポテトサラダ、




干し白菜のロール白菜、ソラマメと黒千石のご飯などなど、




本当に美味しくって心がこもったランチをご馳走になりました。










その後1週ほどおいた 、昨日はTOMOKOさんと協力しての定殖作業。






HERB & COOKING ROOM KINA



全部食べられるプランターのハーブ達






HERB & COOKING ROOM KINA





シソやネギの、ちょっと和風なコーナーもあります。






HERB & COOKING ROOM KINA




ハーブでは無いのですが、フランネルフラワーがラベンダーの紫にぴったりで、




第三弾には、ヤロー、ベルガモットやエキナセア、ラムズイヤーなど、




夏以降にも花を楽しめるハーブ植栽を検討中。








いままでに、いろいろお世話になっている長谷部さんに、




喜んでもらえたら良いなーラブラブ