最近生徒さんに、




「常備菜メニューは習うと助かります!!」って言われたのをきっかけに、


最近は、多少保存が利きアレンジ可能なメニューを考えるようにしていますひらめき電球




例えば料理講座で作った、



HERB & NATURAL ROOM KINA

人参グラッセ、フレッシュハーブのソーセージ、紫キャベツのコールスローは


どれも違う料理にアレンジOK


サラダに、スープに、ソースで和えて…翌日違うメニューに長音記号2





この時はゆり根のたっぷり入ったリゾットも作りましたナイフとフォーク



HERB & NATURAL ROOM KINA



さて、前回に引き続きこの日のハーブ講座で“犬友”3人組わんわんさんが作った、




『玉ねぎとフレッシュハーブのレリッシュ』も、


常備菜(っていうか調味料?)として、パンに挟んだり、クリームチーズに混ぜたり、


使い道は広いですよハンバーガー




お3人の、後日チャレンジしたアレンジを聞くのが、次回楽しみニコニコ





保存と言えば、ハーブティー講座にいらしたKさん、


国産オレンジの皮を、捨てずに使乾かしてハーブティーに使う提案に興味津々でした目




若い方にもこうやって果物を丸ごと使うことに共感してもらって…



これまた、なんだか嬉しい私でしたドキドキ