花粉症のおくすりと相性の悪い食べ物とは…? | 健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタクの健康日記

健康とか薬とかそんなこととか、知りたくないかもしれませんが、ぼくの日常とか、そんなものを書いてます。

誰かの役に立てばいいなぁ。

さて、昨日は花粉症の新しい市販薬をご紹介しました。
おくすりも日進月歩。確実に進化してますね。

こんにちは、さとうかおるです。

今日は花粉症のおくすりと飲み合わせについて簡単に書こうと思います。

風邪薬や睡眠薬。睡眠改善薬などはご法度なのはすでにご存知かと思いますが、意外と知られていない相性の悪いものをお知らせします。

それは…グレープフルーツです。
{55E233F1-E6CE-46DC-A6BE-45CFFD55890D}


花粉症のおくすりを飲むときは、グレープフルーツジュースは避けなくてはいけません。

花粉症の薬。鼻炎薬と呼ばれるものはどれも、花粉症を起こすヒスタミンという物質を抑えて、くしゃみや鼻水を抑える抗ヒスタミン薬と呼ばれるものです。
この抗ヒスタミン薬はグレープフルーツジュースと一緒に飲むと、薬を飲みすぎた状態になってしまい、効果が不安定になります。

せっかく薬を飲んだのにそれでは、残念ですよね。

じゃあ、ぼくのようなグレープフルーツが大好きな人間は、薬を飲んだ後どの程度間隔をあければ、グレープフルーツジュースが飲めるかというと…、
それは2日後とかです。

毎日鼻炎薬を飲んでいたら、花粉のシーズンはグレープフルーツジュースは飲めません。

なぜなら、グレープフルーツジュースの成分は、体内で2日間くらいは抗ヒスタミン薬に作用してしまうことがあるからです。

もし、グレープフルーツを食べたくなったのなら、耳鼻科に行ってグレープフルーツジュースの影響を受けないおくすりを処方してもらいましょう。

確か…
デザレックスという、処方薬が大丈夫だと聞きました。
ぼくは処方薬はよく分からないので、出来れば耳鼻科でお医者さんに聞いてみるといいと思います。

今日は以上です。