花粉飛散量。花粉が少ないと本当に楽なのか?数字を見て検証してみた結果がヤバイ! | 健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタクの健康日記

健康とか薬とかそんなこととか、知りたくないかもしれませんが、ぼくの日常とか、そんなものを書いてます。

誰かの役に立てばいいなぁ。

花粉が飛び始めています。
ぼくもくしゃみがヤバイです。
{049EF1A4-6599-4908-A60A-B1A189D7D054}


こんにちは、さとうかおるです。

さて、よく天気予報で花粉の飛散量が多いとか少ないとか予報されるのを見たことがあると思いますが、
あれにも目安があることをご存知でしょうか?

1日に1㎠あたりに飛んでくる花粉の量を計測することで、予報できます。

ダーラム法と呼ばれる観測方法なんですが、それによると…
{4861FBE5-8737-40E2-A9DE-986AB22459CA}


多い少ないの目安は以下の通りです。


「非常に多い」----- 1cm2 あたりの花粉数が一日に50個以上。
「多い」----------- 1cm2 あたりの花粉数が一日に30個~50個未満。
「やや多い」------- 1cm2 あたりの花粉数が一日に10個~30個未満。
「少ない」--------- 1cm2 あたりの花粉数が一日に10個未満。

です。

これを6畳の部屋で考えてみましょう!

まず、

一畳 (中京間) = 1.6562 平方メートルです。

つまり、6畳だと9.9372㎡です。

1㎡=10000㎠なので、

6畳=1.6562×6=9.9372㎡=99372㎠

つまり6畳だと99,372㎠です。

さて、ここにさっきの花粉の数量を当てはめます。

少なくなら、1日で1㎠に10個未満。
つまり少ないの最大は9個。

と、言うことは…
「少ない」で6畳の部屋に1日に894,348個です。
少ないなのにかなり多い…。

非常に多いの最小値50だと、6畳の部屋で1日に4,968,600個の花粉があることになります。
もう、数字を見ただけで鼻水が出ます。

結論…。
少ないと少し楽な感じがしますが、
少なかろうが、非常に多かろうが…、
花粉の量はとてつもなく多いので、予防は必要。

以上。