たい焼きの奇跡 | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

たい焼きの奇跡

 今日は恵美須(恵比寿)神社の「残り福」の日。
 以前、老人ホームに居る90歳の親戚のおばあさんが、「たい焼き食べたい」と呟いていたので、買ってアツアツのを持っていってあげました。

 シワシワのおばあさんでも、たい焼きを見ると、正に「花のような笑顔!」になるんですね!!! 写真家の私は、その一瞬を見逃しませんヨ!笑。 その笑顔を目にしただけで、あー、いいことできた…と幸せになれました!(ちょうど、『ハウルの動く城』の主人公のように、おばさんが急に娘の顔になった不思議な瞬間があったんです。)

 その後は、マルセル・プルーストがマドレーヌを食ったみたいに、たい焼きにまつわる昔話、恵美須祭りに関する昔話が、ドドーっと。笑。 
 おもしろいね。食べ物と思い出って、きっちりと結びついているものなのね。

 去年も一昨年も私は入院したから特に解りますが、ほぼ座敷牢状態で、四六時中、老人ホームにいるのも辛いと思います。 そんな時に、たった一個のたい焼きで、幸せが届けられるのなら、それは、ちいさな奇跡だと思ったデス…涙。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 宗教美術へ
にほんブログ村