上三草の石棺仏  加東市 | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

上三草の石棺仏  加東市

$『Talking with Angels』西洋墓地の天使像と『笑とる仏』 : 写真家 岩谷薫-上三草の石棺仏_1
$『Talking with Angels』西洋墓地の天使像と『笑とる仏』 : 写真家 岩谷薫-上三草の石棺仏_2
 前回、上三草(かみみぐさ)の磨崖仏を御紹介しましたので、その崖の下の道沿いにある、上三草の石棺仏も御紹介。
 この仏は写真集で、文章には紹介しましたが、映像としては紹介していません。背景の枯れ木がちょっと淋しげだったのと、背後の生乾きのコンクリートがイマイチ良くなかったからです。ですのでブログで御紹介。
 でもこの仏は、どこの史料にも載っていませんが、絶対、石棺仏です。組み合わせ式石棺で、彫りの様子が鎌倉時代の頃の可能性が高く、結構古いものだと思われます!これは新発見ッス!誰も知りません。
 小さいながら、蓮華座の表現や、阿弥陀の衣の表現が精緻でしょ。
 以前にも書きましたが、阿弥陀は死後担当で、地蔵はこの世担当の意味で、阿弥陀と地蔵がセットで彫られています。当時の人生観が伝わりますね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 宗教美術へ
にほんブログ村