こんばんは。かおりんです。

 

ご無沙汰してました!

先週のPTA総会で承認を受け、本格的に母親代表としての一年が始動しました。

 

引継ぎや総会準備で毎日のように学校に通う日々も

総会終了とともにひと段落。

役員本番はこれからなのに、なぜかやり切った気分です(笑)

 

ありがたいことに脇を固めてくれるメンバーに恵まれ、

応援してくれる人もたくさん居ます。

 

忙しくなることは覚悟の上だけど、これから色んな新しい世界が広がることに

ワクワクしてるんです♪

すごく不思議な感覚で、そんな自分自身に驚いてます。

 

 

先日、このことを知り合いに話したとき、

そんな私のことを彼は「損だ」と言うんです。

 

前年度ボランティアリーダーをやり始めた当初は私も損だと思ってて

このブログでもボヤかせてもらったことがありました。

きっと流されて引き受けた自覚もあり、余計に損してる気分になってた。

 

けれど、与えられた役目を果たして行くうち

人のことを信頼して任せることができれば、必ず誰かが助けてくれると

気付きをいただいた矢先のPTA母親代表のオファーでした。

 

今年度はカウンセラーとしてガッツリお役に立てるようになる!

娘の受験サポートをがっつりやる!

それ以外の時間はゆるゆると生きようと思ってたけれど・・・

 

何度もお話を重ねていく中で

「このメンバーならやってみたい!楽しそう♪」

っていう新しい出会いへのワクワク感が物凄く湧いてきたの。

 

自分がそのポジションに適任かという意味での葛藤はしたけれど、

それ以外は納得して、前向きな気持ちでお引き受けした。

 

かーらーの~・・・「あなたは損だ!」

どーーーん!

 

「何であんたにそんなこと言われなあかんの??」

「勝手に決めんな」

「バカにしとんのか?!」

 

引継ぎを受けながら

「こうしている今も、私は損をしてるのか?!」

自問自答を繰り返していたけれど、

 

総会後に沢山の方からあたたかいお言葉をいただけただけで、

 

「やっぱ、損じゃなーーい!!」

 

一瞬グラついたけれど、強がりじゃなくて清々しく

自分の選択は間違いじゃなかったって結論が出せた。

 

色んな煩わしさとかタダ働きであること、そんなこと以上に

 

未来にワクワクしたから引き受けたわけで

「『それでええやん』で、ええんちゃうん??」ってことだと気付いた。

 

人間だもの・・・

人から言われたちょっとしたひとことでグラつくこともあるけれど、

もっと分をじて(=自信をもって)、

ブレずに胸張って生きたいと思った出来事でした。

 

「夫の不倫に悩む女性の心に寄り添うカウンセリング」
カウンセリングモニター募集中
詳しくはこちら