石けんを作る時は、いつも先読み。


一ヶ月後の季節は?

一ヶ月後の肌はどうなってる?

一ヶ月後の気分はどんな感じ?

二、三か月後はどう?







季節に香りの好みも影響されます。

精油を選ぶ時は、ちょっとタイムスリップして頭の中を秋モードに。


テーマは「しっとりした秋」

・いつまでも香りが残るようにパチュリを入れたい。

・少しオリエンタル風に。

・甘さのある優しい香りがお好きな様子。


ということで、チョイスした精油。
・イランイラン
・クラリセージ
・パチュリ


クラリセージがいい雰囲気をだして、甘くしっとりと穏やかな女性らしい香り。

「空いている隙間を全部埋めてくれそう」

彼女の言葉がすべてをあらわしてます。


秋って、夏のわーっと湧きあがったのが引いて、どこか空虚感があるもの。


立秋から一週間経つと、こんなにも秋の気配を感じているんですね。


ゆるゆるとリラックスさせてくれる
カットした石けんの香りが、部屋と彼女を満たしてくれることでしょう。