花織のアロマに魅せられて~あなたを知る香りのツール~

世田谷カモミールのアロマとハーブと石けん教室で
メディカルアロマと手作り石けんをメインに担当しています。

天然香料の調香も2016年からスタート。

植物の恵みで日々の暮らしを豊かにする情報を発信しています。

好きだと選んだ香りは


心豊かな日々をもたらせてくれます











テーマ:
お店にいらした方の話を聞いたり、ブログの検索ワードをみても、精油やハーブティーのブレンドについて知りたい方が多いなぁと感じるこの頃。


アロマテラピーやメディカルハーブの資格取得講座では、ブレンドのしかたはあまり深く学ばないですからね。


いい香り~♡

美味しい~♡

が基本だと思っています。


それがココロやカラダを動かす第一歩。



ブレンドはどこで学べますか?

もしかしたら、一番多い質問かもしれません。



ここに学びにおいで~♡

と言えればいいんだけど、腰据えて時間をかけるつもりがないと厳しいかな。
とも思っているので先伸ばし中。。


アドバイスができるとしたら、

完成したブレンドのイメージ(カラダが欲しがっているイメージ)を創ってから、とにかくやってみる。

そして、いいものを知ること。





ローズマリーのお花って可愛い。



最近、多い検索ワード。

『ほうじ茶』『ローズマリー』『ブレンド』


終着点をどこにするかで、全く違った風味になります。


⚫ほうじ茶たっぷりにローズマリー少し

今は暑い時期。

いつ飲むブレンドのつもりでしょう…

冷やして飲むの?
温かいまま飲むの?

カラダを緩めたいの?
それともシャキッとさせたいの?

これでは、また飲みたいブレンドにはなっていないかも。

+αのハーブがないとバランスがとれません。。
間がすっぽり抜けてます。


⚫ローズマリーたっぷりにほうじ茶少し

このブレンドの方が今の季節にはいいかな。



そもそも、この組み合わせってどうなの?

カラダは何を求めているの?

暑い季節なら、『ほうじ茶』じゃなくて『緑茶』の方がローズマリーと合わせるにはいいんじゃない?

『ほうじ茶』にこだわるなら、『ミント系』や『レモングラス』の方が夏らしい雰囲気が出ます。


じゃあ、分量はどうする?


という風に、組み立てていくしかないんですよね。



美味しいって感じるのは、カラダが必要なものが入ってくるから。


今、必要なもの。欲しているもの。

まずはこれを知る(感じる)ところからスタートしてみてくださいね♡



■■現在募集中の講座■■

◆NARDアロマアドバイザーコース  One to Oneレッスン

◆今月の石けんLab  リキッドソープ


場所 アロマテラピースクール&ショップ カモミール
   小田急線 豪徳寺駅 徒歩2分
   世田谷線  山下駅 徒歩1分

◆ビスポーク フレグランス




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『春分』『夏至』『秋分』『冬至』

流れが変わる境目。


夏至 2016年6月21日

日が出ている時間が一番長い日。
エネルギーが一番強い日ともいわれています。



1ヶ月経ちましたね。

盛り上がり過ぎていた勢いが、落ち着きを取り戻してきます。

「こんなにすっきりしているのが不思議!」

「モヤモヤは変わらず…」


いろんな声が聞こえてきます。



個人的には『流れが変わった』
というのが、よく分かる年です。


自分自身も変わったのかもしれないけど、まわりからの影響が変わった感じ。


夏至前までも、順調に物事が進んでいるんだけど、何かすっきりしない停滞感があったのが…

思い返せば夏至を境に、いろんなことが舞い込んで来るように♡


決断するのは苦手だけど
流れに乗るのは上手なはず。

そう思い込んでしまうのもあり^^





この通り、好きなんだなぁ。

すぐそこに海があって、開放感があって、時間ものんびりで。



意識的にリセットする時間を作る。

2016年後半のテーマです。


■■現在募集中の講座■■

◆NARDアロマアドバイザーコース  One to Oneレッスン

◆今月の石けんLab  リキッドソープ


場所 アロマテラピースクール&ショップ カモミール
   小田急線 豪徳寺駅 徒歩2分
   世田谷線  山下駅 徒歩1分

◆ビスポーク フレグランス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ナードの協会で習った方は

プラナロム精油しか使わないですか?」


「NARD = プラナロム」

という印象を持っている方は多いのかな。

ナード・アロマテラピー協会の資格取得カリキュラムで使う精油がプラナロム社ですからね。



仕事で使う精油はプラナロム社です。

自宅の精油ボックスの中は…

好き放題♡





すぐ手に入る環境もあって、
一番多い精油はプラナロム社ですが、いろんなメーカー使ってます^^


少し前の記事
精油を購入するのは店頭?それともオンラインショップ?

でも触れていますが、
品質はもちろん大切(学名を書いてないとか論外ね♡)だけど、香りを重視することも大切。



今の梅雨の季節は、どうしても身体に水分が溜まるし、冷房を入れ始めるから自律神経のバランスもアンバランス。

足元の冷えやむくみが気になっているこの頃。

循環を良くして、冷えやむくみを解消したい!


そんな時にチョイスする精油は?

サイプレス
ジュニパー

が頭に浮かぶ方も多いのでは。


個人的なことですが
どちらの精油もプラナロム社の香りがしっくりこないのです。
鼻先で止まって奥まで入ってこない…

鬱滞除去してくれる別の精油を使う選択肢もあるけど、違うメーカーのサイプレスやジュニパーの精油を使うのもあり。

メーカーが変われば、香りが好きなこともありますよ♡


柔軟に精油を選ぶことも選択肢に入れてみてくださいね。


そして、目的に合わせてブレンドする時も好きな香りになるように^^


ただいま愛用中の
むくみ・冷え対策ボディオイルブレンド

・コリアンダー
・イランイラン
・オレンジ・スイート
・ジュニパー
・サイプレス
・バジル
・カモマイル・ローマン
・ペッパー


フローラル調の中にスパイスが効いていい感じ。
循環を促してくれて、自律神経も調整してくれて、リラックス効果もあり^^


寝る前に塗布すると穏やかな気分に浸れて、朝起きるとスキップできそうな脚の軽さです。


ブレンドも香りが好きで、自分の身体に合っていればOK!

香りのバランスは私にとっては大切なポイントです。



■■現在募集中の講座■■

◆NARDアロマアドバイザーコース  One to Oneレッスン

◆来月の石けんLab  リキッドソープ


場所 アロマテラピースクール&ショップ カモミール
   小田急線 豪徳寺駅 徒歩2分
   世田谷線  山下駅 徒歩1分

◆ビスポーク フレグランス



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。