香りをゆっくり感じる時間

ビスポークフラグランスの感想をいただきました。



そう聞かせてくれたのは
去年、とってもお世話になった友人。

石けんの世界にぐっと手繰り寄せてくれた1人です。

今のステージがあるのは真理子さんのおかげ。



迷いをポロリと口にしても、夢を話しても

大丈夫!と、背中をポンと押せるのは天性の包容力なんだと思う。



「オリジナル香水を広げたいんだよね」

そんな夢を話して、調香させてもらいました。




日々の暮らしをしていると、自分のためにゆっくり時間をかけられないもの。

だから、香りと向き合う時間はとても贅沢です。


20種程度の香料を聞いて約1時間。

体調や日々の暮らしのことをお聞きしながら、ひとつひとつの香りの好みや選んだ香りの全体像を俯瞰してながめています。


香りを通すと、今の状況がよく見えるんですよね。

大きい地図を広げて、今どこに自分がいるのか知るような感じなのかもしれません。



『すごく気に入りました。
   また違う時期に作ってもらいたい。
   違う香りになるかな〜♪』


季節が変わったり、転換期に創ると
居場所が変わっている自分に出会えるかも!





新しいことにチャレンジしようとしている真理子さん。


手作り石けんのクラスも新カリキュラムでスタート!

アロマやハーブにも精通していて、暮らしのエッセンスがプラスされたお教室aroMari

太っ腹の充実したレッスンは真理子さんならではです。



 

 

 

 

 

 




AD
本来、手作り石けんは身体にも心にも優しいもの。


材料を自分で選んで石けんを作れるは安心につながります。

そして、自分好みの石けんに仕上げることも楽しみのひとつです。



今日1日頑張ってくれた身体をいたわってあげられるのがバスタイム。


目まぐるしく時間に追われる日々を送っている方が多い時代だからこそ、バスタイムが心地いいリセットの時間になればいいなと思うのです。




デザインをした石けんは可愛くて、見ているだけでキュンとします。


でも、使って優しいことを考えると、レシピがシンプルな石けんが好きだなぁ。と思うこの頃。



そう意識し始めると、優しい石けんを作りたいとお店にいらしてくださる方が増えてきました。


ほんとうにありがたいことです。



午前はマルセイユ石けん作り。

午後はベビー石けん作り。





アボカドオイルの色が綺麗です。

天然の色は退色しやすいけど、それがまたいとおしい。



2月からのジュニア・ソーパー講習でもどうぞよろしくお願いします。


優しい石けんを一緒に作っていきましょうね!




 

 

 

 

 

 



AD

ビスポークフレグランス。

あなただけのオリジナルの香水です。


香りは脳の本能的に感じる部分を通るから、香りの好き嫌いは今の身体や心の状態を表します。

頭で考えてることと、身体が反応することが違ってたりもします笑




華やかな香りが好きなの~♡

と思っていても、女性性を象徴するような香りを何故か避けていたり。。



香りは潜在的なことを表にだしちゃうんですよね。


IMG_20160304_201745736.jpg


セッションですることは

体調や今の気分など、今感じていることと

数十種類の香料を聞いて

好き嫌いや香りの印象を伺います。



『本来の姿』



『今の置かれている状況や色んなストレスにさらされている今の姿』



どのくらいズレがあるかを香りからみてみる。




香りだけから読み解くのは、まだまだ経験が浅くて深いところまでは紐解けないのですが…

未熟なりに、香りの全体像をみると見えてくることもたくさんあります。




理想の未来の姿に導いてくれるような香り。

今の姿にちょっとプラスした香りを聞いて

『向かうのはこっちですよ~』

と、脳に記憶させてあげる。



そうすると、足踏みせずにスルッと進めるはずなんです。




そんな香りの不思議を感じるお手伝いができればいいな。

と、想いながら香りを創らせていただいてます^^




年明け早々に創らせていただいた香水の感想がとっても嬉しかったので、ご本人に了承いただいてご紹介します。

 

 


「へぇ~~」
というのが、第一印象。自ら選ばない香りと思っていましたが、こういう香りが好きなのかも、という感じ!?新たな発見!?

嗅いでいくうちに、「あ~~、これかも。」

で、今は「うんうん、良い香り」

こんな感じです(笑)

素敵なメッセージも嬉しくて。そんなイメージで嬉しい。

「自分を信じて」って、正に今ブレブレで行く先見失っている感じなので、勇気が持てました。うららかな道を歩けると信じてゆっくり足元見つめたいと思います。

上の娘に嗅がせたら
「いい香り ママが好きでいつも持っているような香りじゃん」

と言っておりました。


嗅げば嗅ぐほど好みの香りへ。

香りって不思議。

とにかく、楽しみながら使わせていただきますね。

 

 

 


香りを創るのが楽しい♡

と改めて感じたセッションでした。

Mさんありがとうございました♡


 

 

 

 

 

 

 

 

AD