松下村塾 | 切り絵作家ナカニシカオリ 『世界平和が見てみたいな!』

切り絵作家ナカニシカオリ 『世界平和が見てみたいな!』

切り絵でみんなのワクワク未来(=それってつまり世界平和?)
が創れたらな~~と思っている、5次元kiriest ナカニシカオリの日記です。

本紹介が続きますが、

今はコレを読み始めました。

『松下村塾』





幕末、好きなのですカナヘイハート


江戸期の他の有名な塾(適塾・咸宜園)が
30年~60年間続いて
全国から秀才を集めて
数千人を教え
一握りの人材を輩出したのに比べ

松下村塾はたった一年で

しかも町の不良少年や
貧しい家の子などの塾生もいて
学力もまちまちな100人を上回らない人数から

明治維新を進めて国を動かした人材を出したそうな。


すごいロマン。

○○がないから~~できない、
なんて言ってられない。

意志だけで、覚悟だけでここまでできる。

ワクワクしながら読んでます。