切り絵作家・ナカニシカオリの日記

切り絵作家・ナカニシカオリの日記です。旅したりビールを飲むのが好きです。


テーマ:
つづけて 6月。

表テーマ 梅雨。
裏テーマは 観点。

同じアジサイを見ても思うことが違う。

目で見て脳で情報処理した結果が観点。

人生で体験、経験したことがぴったり同じな人は地球上にいないから、みんな観点は違うのです。

そう思ったら違う!といって争うより、違うのか~~!!と面白さを感じますよね!

観点は実は問題をはらんでいるのですが、それはまた今度。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月になってしまいましたが。。。。

5月 表のテーマ 5月の節句


裏テーマは みんなでつながろうよ、というメッセージです。
ネコがみんなで節句をお祝いしています。動きはバラバラだけどお祝いする心がいっしょ。


話変わって、先日NHKで人工知能の番組を見ました。

人工知能はクラウド機能で、一体が経験したら、全部のロボットが瞬時に共有できるんだそう!
いつまでも共有できずに争いがやまない人間とは大違いですね!!

日本もかつて心ひとつに一致団結した時代がありました。
でもそれは暗い思い出。
敗戦をきっかけに、一致団結することをいけない、危ない、というような思いが日本にあるようです。
でもバラバラのままでいいのかな。
個人では解決できない問題が社会に山積みになっています。

この5月の絵は、新しい集団の団結の形。
昔の全体主義のような、みんなに同じことを強制する、というのではなく
たとえて言うなら 人体みたいなイメージです。

体は、目、鼻、口、手、みんなバラバラなことをしています。
でも人体を生存させる、という共通の目的のために動いている。
そんな自由な集団の在り方、つながり方がいいな、と思う今日この頃です。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

表のテーマ →花見でドライブ。

 

裏のテーマ →エネルギーの順走行

 

心はエネルギーだといいます。

心が何かを決定するから行動になる。

そこにもエネルギーが投入される。

 

話が変わりますが、

4月のはじめ、韓国のテグ市を観光しました。

桜が満開でした!

ボランティアガイドが日本語上手な学生さんで、とてもよくしてくれました。

昔、韓国を愛した日本人が私費を投じて作った池があり、

その池で日韓交流フェスティバルが行われました。

日本と韓国はもっと仲良くなれる、という気持ちになりました。

 

エネルギーの話に戻ると、

いがみ合うにも心エネルギーを使うし、

仲良くするにもエネルギーは使われています。

 

だったら断然仲良くするほうにエネルギー注ぎたいよね、と思うのです。

わざわざネガティブな気持のほうにエネルギーを逆走させる必要、ありますか?

 

子供は、言葉が話せなくても自然に一緒に遊び始めます。

エネルギーが順走行してる、と思います。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来月、
「帰ってきた ひるね展」に参加します。

私は都内で展示は2年4ヶ月ぶり。

ひるね展も5年ぶり開催です。


睡眠がテーマなので、
一部手直しした、
「いろは眠りかるた」47枚 を出展します。

ミニ額と、間に合えば大きめの絵も飾りたい、と目論んでいます。

他にも日本画、油絵、イラスト、造形、写真などの作家さんとご一緒します。
アートセラピーのワークショップや、演奏などもありますよ。

在廊日は、
とりあえず18日の昼間、
23日クロージングパーティー
(みなさん気軽に来てね!)は決めてあります。

以下、詳細です。

「帰ってきたひるね展」(グループ展)

日時 ) 4月18日~23日
10時~19時(23日は17時まで)
場所)文房堂ギャラリー

詳しい情報、お問い合わせ
http://min-iku.com/  日本眠育普及協会










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
表はひな祭り。
裏は西洋をもてなす日本の和心。

お雛様がトランプをもてなしています。
お雛様(日本)、トランプ(西洋)として描きました。

相手の立場にたってものを考える。
和を重んじる。
わびさびを感じ取る繊細な心。 

これって日本が他に誇っていい、
日本の宝物だと思います。

5年前の今日、
日本に起こったことを思うと、
命を落とされた方たちと
大事な人を失った方たちのことを思うと、
苦しくて心臓がバクバクしてしまいますが

このまま沈んでいるわけはない、
そういう風にも思います。

宝物をもっている日本だから
この悲しみも上回るほどの復活を遂げて

日本ばかりか、世界まで包んであげられるような
そんな日本になればいい。
そんな日本にしたい。

痛切に思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年カレンダー裏テーマ 2月



表テーマは節分。

裏テーマは。。



未来は現在の決定で決まる!











女性がボールを投げました。

鬼の方へいくか、福(招き猫)の方へいくか、投げ手次第




金棒の天秤に鬼と福(招き猫)が乗ってバランスが崩れそ

うです。



現在が未来を決めるなら、現在は過去の決定が決めた、事

になります。

今が満足できない状態なら、過去の決定がまずかったかも

しれません。



でも大丈夫、今から未来を変えましょう!(*^^*)




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



表紙のところで書いた 蓄積を重ねて、

晴れて次のステージへステップアップした女の子の絵です。


人間も世界も日々変化していますよね。


変化は怖いものではなくて次へ進むためのもの。


この女の子は大変化を遂げてそれを楽しんでいます。


私も今年はこんな風にすすみたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



物事が露見するまでにすごい下積み、蓄積があると思います。


例えば「好き」が積もって積もって爆発寸前になった時、「好きです。」と告白するドキドキとか。


赤ちゃんが十月十日お腹の中で育って、外の世界に飛び出してくる、とか。



表紙の絵は沢山の蓄積がギュ~~~ッと煮詰まって

ボン!

と次のステージへ向かうところを表現しています。


でもその結果体だけに目を向けるのではなく

プロセスも大事にしたいな、と思います。


何を蓄積してこの感情が出てきたのか、この作品が生まれたのかなどなど。。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は昨年中に書き始める予定だった、2016年カレンダー裏テーマ。


裏テーマ設定に至る所以ですが、


「もっと見てくれる人と深くつながりたい」と思うようになったからです。



今まで自分の考え、思いをブログにアップすることを避けているような部分があり。

それは全く自分の臆病でした。

伝えたいことが100パーセント相手に伝わるとは限らないから

反感を買うのが怖かったのかもしれません。


でもそれでは人と深くつながることはできない。

自分がアウトプットを怖がっていたら相手もそれを察して浅い交流しか結べない。


そんな風に思いました。


ポジティブな意見もネガティブな意見も

一緒においしく味わえるような自分になります。


というわけで苦手な文章での表現もしていこうと思う今年です。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。


昨年は、いや昨年もあまり更新していなくて、

HPも手入れしていなくて、庭だったら草ぼーぼージャングル状態です。


そして年内中に壁掛けカレンダーの裏テーマについてブログを書く予定だったのですが、

もう年が明けてしまいました。


年明け早々、有言不実行してしまいました。

ショック!叫び


スタートがこれでは先が思いやられるなあ。


でも頑張りますのでどうか今年もよろしくお願いいたします。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。