今だから | Yoga spot SUKHA ~Kaoriの和顔施ヨガログ~

Yoga spot SUKHA ~Kaoriの和顔施ヨガログ~

自分のために・周りのみんなのために笑顔を大切に・・・

私のバイブル的な書籍。


「真実を知ること」

「真理を知ること」


目に入るその言葉で14年前にヨガと出逢った頃を思い出します。


人は外から入る情報をあたかもそれが全てであるかのように

信じ込みます。


そして、それがたとえ誤った情報だとしても大きく膨らませ、人に伝えていきます。


ドンドンと誤った情報が流れ、人はそれに翻弄されていきます。


沖ヨガを学びはじめ


「信じるな

 疑うな

 確かめよ」


この言葉に出会いました。


信じるなとは・・・

外から入るものだけが真実であると思い込み、新たな情報を

曲がってみないようにするためです。


疑うなとは・・・

外からの情報を一切受け入れない凝り固まった頭になるな

ということです。


確かめよとは・・・

自分の身体と五感を使い、何が真実なのかを実践の中から

学び、考えよということです。


ヨガは実践の哲学です。


その事を学び、ひたすら感じること、考えることを自分自身の身体を使い、

実践してきた気がします。


今の情報社会で柔軟でまっさらな心でいることは難しいのかもしれません。


だからこそ、私はその状態に近づけるように、断食や食制限、座禅、ア

サナ行(体の動き)から常に自分自身を内観し続けてきました。



恩師に教えていただいた「半俗半聖」の生き方。

私は俗社会に生きる俗人です。

だって人間である以上、欲求はあります。

時に自分自身のエゴが出てしまう時もあります。


でも、そんな俗人の部分があっても、

地位名誉、利害損得を考えずに無償の愛をもって

生きる聖人である半面があればいい。


多様性を知ることが自分を受け入れ、人をも受け入れる柔軟な心を

養ってくれるのだと「今だから」思えます。


沖ヨガのもっとも大好きな本。

1回めに読んだ時とは明らかに心に届く部分が違います。

重ね合わせた重い鎧を1つづつ脱ぎ捨てていってるのかも(笑)
{2AB7D2EB-DBAC-48AD-A320-E9554EAB1574}