昨年の夏、息子と食虫植物のイベントに参加した際購入し、寄せ植えした食虫植物。
温室なしで無事冬越し成功しましたウインク
{4EB1D6F7-53DC-4E47-96CF-870F8FC4BD04}

これまでも、子供が興味を持ったのでお店で購入したまま世話して、何度か枯らしてしまってました😅💦
今回は、砂利をたくさん入れた水はけの良い土壌に寄せ植えして苔を上におき、深めの受け皿にいつも水を貯めて、絶対栄養をあげないようにして、雑草はすぐ抜くようにして育てました。

背の高いのが、落とし穴式のサラセニア
葉をとじ合わせて虫を挟むハエトリソウ
鳥もち式のモウセンゴケ
さらに、モウセンゴケの仲間のコモウセンゴケ

サラセニアはどんどん新しいのがててきて、枯れたところは切り取ってます。
ハエトリソウも枯れたものは切り取ると、どんどん新しいのが生えてきてます。
モウセンゴケは真冬以降弱って黒くなってましたが、春になると新しいのがまた生えてきました。黒い所だけ取り除きました。
コモウセンゴケは冬に弱いと聞いてはいたのですが、2株のうち1つは枯らしてしまい、今の所増えそうにないですが、1つは無事で良かった💓

今年の夏も、子供と観察することが出来るので嬉しいです爆笑