浜崎あゆみの本当の凄さ | カオリ総研 ~ 結婚・出産せず幸せに暮らす方法 ~

カオリ総研 ~ 結婚・出産せず幸せに暮らす方法 ~

難題解決ならカオリにおまかせ!Mind Magic Clear™で承認依存™、人間関係、お金の悩みを瞬時に解決に導きます。
デビューしてあっと言う間に大成功したカオリがそのプロセスの全てをこのブログに書いてます。全部読む人続出です。見てみてね!


皆さんは、浜崎あゆみのコンサートを見たことがあるだろうか、

私は彼女の全盛期に、彼女関係の仕事をしたことがあり、
その時は本人に会えなかったんだけど、その後
某所で行われたキャパ200人ぐらいの
かなり小規模のavexのショーケースに招かれ、
なんと最前列で彼女のライブを見る機会に恵まれた。

その時の話。

当時売れていたavexのアーティストが7組ぐらい出て、
トリがあゆだった。

ショーケースなので、ライブは数曲しかやらなかったんだけど、
その時。
なんと彼女は歌いながら、
客席の全員と、きちんとアイ・コンタクトを取るのだ。

なんとなく流し見して客席を見るんじゃない、
全員の瞳を、その人の魂とコミュニケーションを取る様に、
0.5秒ぐらいずつだが、
客席のすみずみと歌う最中ずっと
真剣な眼差しを交わしている。

なので、ライブの最中、何度も何度も
あゆと目を合わすことになる。

客席の隅々まで、
かなりの速さで目を配ってるが、
その間きちんと
全員の瞳を、確実に見ている。

客席を眺めてるんじゃない、
客ひとりひとりと個別に対峙している。

そこにいた客は全員、
自分は何度もしっかりとあゆと
目が合った、と言う体験を共有して
帰ったはずだ。

本当に、客一人一人を意識して、
短い時間だけど、確実に
目を合わすのだ。

これは代々木とか大会場では絶対わからないことだと思うが、
本当に驚いた。


私は仕事柄数百アーティストのライブを
かなりの年数見ているが、
小さいキャパ(会場)も 大きなキャパも見ているが、
こんなことをしている人は
他にひとりもいなかった。

客席を愛情ある眼差しで見つめているアーティストは
沢山いるし、
なんとなく客席全体見たり、
たまに特定の客と
少し長い時間目が合ったり、って言う
アーティストは沢山いると思うし、

ライブに行って
「さっきアーティストと目が合っちゃったよ~」と
帰り道に言っている客は、沢山いる。

でも、それは本当に目が合ったかどうかわからない、
ただ単に客席を見たとき、
そこに客がいたと言うだけの可能性もあるし、

ステージに立っている人はわかると思うが、
客席は真っ暗な沼のようで、
逆光で、何も見えない。

あゆの場合はもうやり方が
そういうのと全く違って、
流し目とか、客席全体を見てる、とかじゃなく、

ガン見、
確実にひとりひとりと
真剣に
目を合わせる訳です。

凄い速さなので瞬間だけど、
それでも彼女はきちんと
ひとりひとりの瞳を見ているのが
よくわかり、

人としての真剣さがすごく表れていて、
それが非常に衝撃だった。


彼女に関する色々な話を見て、
一度もこの話を見たことはないので、
このことを知っている人は、ほとんどいないんじゃないだろうか?

私が見た時は、小さいキャパだからできたのだろうが、
今小さいキャパでやることはありえないし、
スタッフは客席で見ないし、

アーティストも客席で見ないし、

だからこの話は、経験した人しか、
知らない貴重な話だと思う。

私が数百アーティスト
10年以上掛けて見た中で、
こんなことをしているのは、
彼女一人だけです。


これだけでも
浜崎あゆみと言う人が
どういう姿勢で
作品作りや表現に取り組んでいるのかを
端的に示している
エピソードだと思います。

非常に小さいキャパだからこそ、
わかった出来事だと思います。


もう10年以上前の話ですが、

目の前で見たときの衝撃は、

今だに忘れられません。



--------------------------------------------------

★にほんブログ村潜在意識ランキングに、毎日1ポチお願いします!
1/3,1位 を獲得しました!皆様ありがとうございます・゜・(ノД`)・゜・

一度押すとランキングに行けて、
またブログタイトルクリックで、ここに戻って来れます。
行って帰って、ぜひ2回クリックをお願いします♪