GWが過ぎまして、いよいよ初夏に向かうはずのこの時期ですが・・・。

どうしたんでしょう?きょうの海老名市、寒くなりました嫌

みなさんどうかカゼには気を付けてくださいね注意

そんななか、今週も温かいおたよりやTwitterへのいいね!

ありがとうございました~スマイルハート

 

<県央ラジオ842>

 

バラ今日は何の日(5月8日)

 

きょうは、5(ご)8(や)で「ゴーヤーの日」ゴーヤありがちなキラキラ 沖縄県出身アーティストの楽曲
♪ ラヴ・パレード / ORANGE RANGE 

そして1993年5月8日は、神奈川県横浜市の八景島シーパラダイスが開園した日。

♪ Sea Paradise -OLの反乱- / 中山美穂  をお送りしましたイルカ♪2

 

バラ今日の気になるレシピ

 

きょうは「ゴーヤーの日」、ということで

エスニック風 ゴーヤーチャンプルー

 

<材料>
卵 2個
マヨネーズ 大さじ1
ベーコン 100g程度
ゴーヤー  100g
ミニトマト  100g
にんにく 1かけ
塩、こしょう
ナンプラー 大さじ1
ごま油 小さじ1
お好みで
唐辛子(輪切り) お好みで
パクチー(入れなくてもよい)お好みの量

<つくりかた>
1)ゴーヤーを2~3mm幅に、ミニトマトは半分に切る。
 にんにくは みじん切りに、ベーコンは1cm幅に切っておく。
2)ボウルに卵を割り入れて、マヨネーズを加え、菜ばしで溶きほぐす。
 ※卵を混ぜる時は泡を立てないように。静かに一方向に回すとよい。
3)フライパンを熱してサラダ油を広げ、卵液を一気に流し入れる
 菜ばしで大きく混ぜて、半熟になった状態で一旦ボウルに戻す。
4)フライパンにごま油、にんにくを入れてから、中火にかけ、香りがたってきたら
 ベーコン、ゴーヤーを加えて炒める。
5)ベーコンにうっすら焦げ目がついたところで、トマトを加える。
 塩、こしょうを振り、トマトがややしんなりするところまで菜ばしで混ぜながら中火で炒める。
6)ナンプラーを回し入れて、菜ばしで混ぜてから、半熟状態の卵を戻して、ひと混ぜする。
7)火を止めて、お好みでパクチーを加えて軽く混ぜる。
 味をみて 足りないようなら)、塩、こしょうで調えて、お皿に盛り付ければ完成。

 

<午後のひととき ホッとタイム>

 

バラ県央の輪(綾瀬市の輪)

 

今週は、寺尾中のイタリアンとスペイン料理を中心としたレストラン「Casa Mille(カーサミッレ)」

シェフをされている、コバヤシ チサさんにスタジオにお越しいただきました!
 「Casa Mille」は2016年3月にオープンしたお店で
おもにパスタ、ピザ、デザートなどを楽しむことができます。

以前働いていたイタリアン料理のお店で出会ったタシロ チハルさんと一緒に

二人でお店をやろうと、夢を実現されたそうですありがちなキラキラ
居心地がよく、ゆっくりと落ち着いて過ごしてもらえるお店にするために

内装にもこだわっています。

あまりの居心地のよさにウトウトと眠ってしまうお客さんもいるのだとか(笑


特におすすめの料理は、「カルボナーラ」。

生クリームを使わず、卵とオリーブオイルを使って乳化させてつくる

本場イタリアのパスタ、カルボナーラです!

イタリアにはなかなか行けませんが綾瀬市で本場の味を楽しめるなんて嬉しいですね♪

 またお店では、自家農園で栽培した美味しくて安心・安全な野菜を使っています。

タシロさんのお母さんが、一切農薬を使わずに土にもこだわって作った野菜は

本当に甘くて美味しいそうです。

そんな野菜を使用した今の季節のおすすめは、採れたてのスナップえんどうに

生ハムとペコリーノチーズを合わせたパスタや、キャベツとアンチョビのパスタなど。

ほかにも野菜を使ったピザや、旬の里芋をオイルで煮込んだ「コンフィ」もおすすめの一品。

 

 

またデザートも充実していますありがちなキラキラ

日替わりで、パウンドケーキ、シフォンケーキ、焼きプリンなど。
お店に行くたびにいろいろなデザートに出会えて楽しいですね!

そしてヨーグルト、ラムレーズン、キャラメル、ブラッドオレンジなど

こだわりの美味しいジェラートも仕入れて提供されていますよハート

 

さて、そんなイタリアンとスペイン料理を中心としたレストラン「Casa Mille」さんですが

5月19日土曜日に綾瀬市光綾公園野球場で開催されるお祭り

「Ayase Base side Festival(ABF)」に出店されるそうです!!
ナポリピザ3種(マルゲリータピザ・ソーセージピザ・チーズにハチミツをかけたピザ)、
モッツァレラチーズを揚げたチーズフライ、イタリアンジェラートを提供予定とのこと!

ぜひ青空の下で、「Casa Mille」さんのお料理を楽しんでみてくださいね♪2

スプーンとフォーク tomato* スプーンとフォーク tomato* スプーンとフォーク tomato* スプーンとフォーク tomato* スプーンとフォーク tomato* スプーンとフォーク tomato*​​​​​​​ 
イタリア料理・スペイン料理 「Casa Mille(カーサミッレ)」

 

住所:綾瀬市寺尾中3-12-28  (風車公園そば) Pあり

TEL:0467-39-5717

営業時間: 9:30~14:00 17:30~21:00
定休日: 木曜日
Facebook: https://www.facebook.com/casamille/

スプーンとフォーク tomato* スプーンとフォーク tomato*​​​​​​​ スプーンとフォーク tomato*​​​​​​​ スプーンとフォーク tomato*​​​​​​​ スプーンとフォーク tomato*​​​​​​​ スプーンとフォーク tomato*​​​​​​​ ​​​​​​​

 

来週の県央の輪も、ぜひお楽しみに~!!

 

バラ今週のメッセージテーマ

県央ラジオ842 「学生時代 したくてもできなかったこと」

ホッとタイム 「歳をとったなあ…と感じるとき」

 

バラ来週のメッセージテーマ

県央ラジオ842 「こどものころ苦手だった食べもの」

ホッとタイム 「歳をとってよかったと思ったこと」

 

メッセージは、メール、FAX、Twitterで受け付けています!

メール  → 842@fmkaon.com

FAX  → 046-234-7075

Twitter  → #fmkaon

おたより・ツイート、お待ちしていま~す手紙Twitter

 

コスモス火曜日 県央ラジオ842 & ホッとタイム担当  鈴野まりコスモス