4月11日火曜日、10:00からの生放送「県央ラジオ842」と

13:00からの生放送「ホッとタイム」を担当させて頂きました、鈴野まりですヒヨコ

 

今日は雨風の強い一日でした雨

交通の乱れも多かったですが、皆さんは大丈夫だったでしょうかはてな5!

深夜まで強い雨と風は続く模様です。引き続きお気を付けくださいね!WARNING

 

それでは

本日の「県央ラジオ842」、「ホッとタイム」を振り返りたいと思います。

 

<県央ラジオ842>

 

桜今日は何の日(4月11日)

 

「今日は何の日」のひとつめは、ガッツポーズの日でしたガッツ星人

「今日は何の日」ソング1曲目は・・・

ウルフルズさんの「ガッツだぜ!!」をお送りしました♪

 

ふたつめにお送りした、「今日は何の日」。

1988年の4月11日は、美空ひばりさんが東京ドームで5万人を動員した

「不死鳥コンサート」を開催した日でした。

美空ひばりさんの「川の流れのように」をお送りしました♪

 

桜マイトピックス

 

4月2日(日) 綾瀬市役所南側広場で行われた「桜まつり」

(綾瀬市商工会 青年部主催)に行ってまいりました!

残念ながら桜の開花にはちょっぴり早かった「桜まつり」になってしまいましたが

綾瀬市役所南側広場の滝桜は、開いている花もありましたよ。

皆さん嬉しそうに眺めていらっしゃいました好さくら

 

そしてイベントブースは、大変盛り上がっていました!

フリーマーケットブースには、子供服やおもちゃ、古着、手作りの布小物などが並び

お客さんで大賑わいでした。

ステージイベントも大人気で、お子様たち大興奮のアンパンマンショーから、

しっとりとした綾瀬音頭、賑やかなかっぽれ踊りの披露、フラダンスなど・・・

盛りだくさんで、ステージ周りは常に人だかりでした!

 

綾瀬市のご当地グルメ「あやせとんすきメンチ」も、行列のできる人気ぶりでした。

甘辛いねぎとごぼうがゴロリと入っていて、大変美味しく、オススメですきゃー

 

なお現在、綾瀬市役所前の菜の花畑が見ごろですよ~音譜

 

今回の桜まつりの様子や、今後のイベント情報などは

綾瀬市商工会青年部フェイスブックでも見ることができます。

https://www.facebook.com/ayase.seinenbu/

 

桜今日の気になるレシピ

 

旬のブロッコリーを使った 

「鶏肉とブロッコリーの照り焼き」ブロッコリーありがちなキラキラ を、ご紹介しました。
 

<材料>
ささみ 3本
ブロッコリー 100g
パプリカ(黄) 1/4個
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩 ひとつまみ
酒 大さじ1

★醤油 小さじ2
★オイスターソース 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★みりん  小さじ1
★しょうが(すりおろしチューブ) 小さじ1
マヨネーズ 大さじ3

 

<作り方>
1)ささみは筋を取り除き、一口大のそぎ切りにし
  ボウルに入れて塩と酒を揉み込んで10分ほど置いておきます。

2)ブロッコリーは小さな房に分けて、茎は5ミリの厚さに切り耐熱皿に入れ、

  ラップをかけて電子レンジ600wで2分半加熱します。

3)パプリカは種を除き7ミリ幅に切ります。

4)塩と酒をもみ込んでおいたささみに、小麦粉大さじ1をまぶします。

5)フライパンにサラダ油を入れて火にかけて、熱し、
 熱くなったら下ごしらえしておいた、ささみを入れて強めの火で両面こんがりと焼きます。

6)フライパンに水50ccを入れ、蓋をして強火で蒸し焼きにしますフライパン

7)水分が飛んだら、パプリカと★の調味料を入れて、調味料を煮絡めていきます。

8)水分が飛んで照りが出たら火からおろし、ブロッコリーを加える。
 熱いささみとブロッコリーに、マヨネーズを加え溶かし混ぜ合わせて完成。

Point☆マヨネーズを最後に入れることで、風味が飛ばずにしっかり残り、美味しくなります。
Point☆冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです♪

 

<ホッとタイム>

 

桜県央の輪(綾瀬市の輪)

 

綾瀬市にお住いのプロスノーボーダー、大塚玲央さんに

スタジオでお話をうかがいました。

 

先週ご出演頂いたお母さまもとても素敵な方だったのですが

大変仲良しなご家族だそうです!キラキラ

また趣味はサッカーをすることとのことで

大学のお友達や、地元のお友達と楽しまれることもあるそうです。

 

スノーボードについて、どういったスポーツなのか

またご自身が挑戦されている「ハーフパイプ」という競技について

道具の話もあわせて、詳しく解説して頂きました雪

 

小学校6年生のときに初めてハーフパイプを経験して

面白さにどんどんのめりこんでいって、今に至るということですビクーッ

今年、プロアマすべてが参加する大会で4位に入られたそうです!

今後も綾瀬市在住のプロスノーボーダー、大塚玲央さんに注目ですねキラキラ

 

来週のゲストさんは、外壁工事など建設業をされている方です。

どんなお話が聞けるのでしょうか・・・?? ぜひお楽しみに!

 

桜今週のメッセージテーマ

県央ラジオ842 「あなたのストレス発散法を教えてください♪」

ホッとタイム 「おすすめパワースポット!キラキラ

 

来週のメッセージテーマ

「初任給の使い道。どう使いましたか?またはどう使う予定ですか?¥

「あまり使わなくなった言葉教えてください。めんごめんご、およよ・・・など。」

 

メッセージは、メール、FAX、Twitterで受け付けています。

メール  → 842@fmkaon.com

FAX  → 046-234-7075

Twitter  → ハッシュタグ#fmkaon をつけてつぶやくか、

        FMカオンのツイートに返信してください

みなさまからのメッセージ、お待ちしていますスマイルおんぷ

 

芽火曜日 県央ラジオ842、ホッとタイム担当  鈴野まり芽