こんにちはキラキラ

ホッ!とタイム聴いてくださって、有難うございます。


本日は、ゲスト3名の方と素敵なお時間を過ごさせて頂きました。


おんぷ地域インフォメーション

風人社から「ホントに歩くR412」というルート図と小冊子が一緒になった

マップが8月25日に発売されました歩く

この地図が購入できる

「文教堂R412店の太田鉄也さん」にお話を伺いました


「ホントに歩くR412」では相模川の「厚木渡船場跡」の碑を基点として

旧藤野町相模原市にある吉野本陣を終点とする約40キロとその脇道10キロを

案内している1万分の1地図になっています。

またガイド冊子がついているので、それぞれの場所の見所や歴史にも触れているので郷土史に興味をお持ちの方には格好の入門書になると思いますキラキラ


私のお気に入りの点は手

マップの裏面が白地が残されているので、自由に通った場所の感想など書き込めるようになっているのです。

世界に一つしかない、自分だけの「ホントに歩くR412」マップが

出来上がるのです!!


太田さんから、素敵なプレゼントがきらきら

この「ホントに歩くR412」¥1050を

なんと5名の方にプレゼントしちゃいます

あて先はこちら↓


Email: 842@fmkaon.com

FAX: 046-234-7075



購入できるのは文教堂R412店のみとなっております

住所 厚木市林1-2-10

営業時間 10:00~2:00

R412のバイパス沿い。お隣はGUとぎょうてんやラーメン。

道を隔てた向こう側が相鉄ローゼンとなっています。


これからの季節、散歩するのに丁度良い時期になりますね

ぜひ、この「ホントに歩くR412」を片手に散歩されてみてはいかがでしょうかビックリ




おんぷ県央の輪


麺や食堂の三代目 望月貴史さんにご出演して頂きましたらーめん


元祖厚木のラーメン屋

厚木で生まれて、地元の方が二愛され続けて

なんと60年!!半世紀以上も経っているんです


そして、変わらぬ旨さの、「味玉そば」

こちらが、長年愛されているメニューです


スープはしょうゆ味で、半熟の味付き卵が絶品なんだそうですタマゴ


他にも塩そばもおすすめメニューだそうですよ。


60年も続いてると

おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんを連れて来てくれるのが

とっても嬉しいんですって

次の世代へと、この麺や食堂のラーメンで

繋がっていくと、嬉しいですよね~ハート


カオンのスタッフから絶賛されている、味玉そば

うーっキャハハこれは、今すぐに食べに行きたくなりますね~


麺や食堂

住所 厚木市幸町9-6

    小田急線本厚木駅 徒歩6分

営業時間 火曜~日曜 11:00~15:00(LO:30分前)

               18:00~23:00(LO:30分前)

定休日 月曜日




おんぷ素敵な出会い


神奈川総合防災センターの西村克己さんにご出演して頂きました。


災害に備えるためには、災害について知ること、災害について考えることが大切です。
神奈川県総合防災センターの体験フロアには、

体験できるコーナーがあります。


シャボン玉『地震体験コーナー』です。震度7までの地震体験ができます。揺れ始めたらコンロの火をし消したりドアを開けてから机の下に避難します。

シャボン玉『風水害体験コーナー』です。秒速30m/秒の強風と激しい雨を体験することができます。通常は風害だけの体験ですが、正面を向けない程のものすごい風でした。

シャボン玉『消火体験コーナー』です。本物の消火器(中身は水)を使って消火の体験をすることができます。

シャボン玉『煙避難体験コーナー』です。煙が立ち込める室内を避難していきます。


他にはいろいろな防災情報の展示があります。
消防用具発達の歴史コーナーなどもあったり

子供用の防火衣もあるので

楽しみながら体験して、災害について学べることが出来ます。


また、9月1日は防災の日ということで

1、2日に来館された方には「神奈川の水」1本をプレゼントして頂けるそうです。


自分の身を家族の身を守るため

災害時に備えて 是非、ご家族で行かれて見てはいかがでしょうか?

FMカオン 84.2MHz


神奈川総合防災センター

住所 厚木市下津古久280

開館時間 9:00~17:00 

       入館は16:30まで(但し、体験コーナーの場合は16:00まで)

休館日 月曜日(祝日にあたる場合は翌日)

祝日の翌日(土曜日、日曜日の場合は開館)

入館料 無料

お問い合わせ 046-227-1700