1月10日 新春♪ミッキーだるま弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

パパ弁当に続いて、息子の幼稚園弁当です。


今年最初、久しぶりの幼稚園弁当。


新春ぽくて、息子の好きな感じ、をイメージして・・・


『ミッキーだるま弁当』


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0110  だるまミッキー

ミッキーだるま(スライスチーズ、カニカマ、海苔、枝豆)

ごはん(中にシソ昆布、上にぶぶあられ)

キャベツメンチカツ、お花卵焼き、海老シュウマイ、枝豆、

いちご



ミッキー大好きな息子。


クリスマス前に幼稚園の発表会があり、頑張ったご褒美で

リクエストされていた、ミッキーのぬいぐるみを買ってあげました。


毎日、ミッキーと寝ています(笑)


というわけで、ミッキーのお正月っぽいのはこれよね~。



★ミッキーだるまの作り方★


①カニカマ2本分の赤い部分を剥がして、スライスチーズに貼る。


②だるまの外枠の形にカニカマを切り抜き、余分なカニカマは剥がす。


③海苔を耳の大きさに丸く切り、チーズに貼る。


④だるまの顔部分を、カニカマのみ切り抜き、はがす。


⑤顔のパーツ、お腹の模様を海苔で作って貼る。


⑥だるまの外枠、耳をまとめて爪楊枝で切り取り、ご飯に乗せる


⑦薄皮から出して半分に割った枝豆をお腹にマヨで貼り、できあがり。




保温庫にいれるお弁当なので、カニカマは加熱して

傷まないようにしてから使っています。

サッと茹でるもよし、レンジで少しチンするもよし。



ミッキーだるまだけではちょっと寂しかったので、

ご飯の上にぶぶあられを散らしてみました。

紙ふぶきっぽくて、おめでたい??



海老シュウマイには、鏡餅の模様のピックを挿して。



息子は大喜びで幼稚園に行きました。


しっかり食べてきてくれたらいいな♪


                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓