10月4日 ハッピーハロウィン弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

パパ弁当に続いて、息子の幼稚園弁当です。


運動会のお弁当もハロウィン風でしたが、

10月に入ったら、やっぱり作りたいので・・・


『ハッピーハロウィン弁当』


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1004 ハロウィン

帽子おばけ(ご飯、鮭フレーク、切れてるチーズ、海苔)

かぼちゃランタン(ご飯、ケチャップ、塩、スライスチーズ、海苔、アスパラ)

コーンクリームコロッケ、海老シュウマイ、野菜の牛肉巻き、

ブロッコリー入り卵焼き、プチトマト



幼稚園では木曜の午前中は絵画の授業。

後片付けまで時間がかかって、お昼ご飯が短くなることも。


というわけで、木曜のお弁当は、食べやすく、ちょっと少なめにしています。



今日は、ラップで握る、おにぎり2種です。

お昼までの間、衛生面も考えて、ということもありますが、

幼稚園児のための小さいおにぎりは、ラップにご飯を乗せて

茶巾絞りのように包んでキュッと作ると、形も自由に決まります。



おばけの帽子は、帽子型にハサミで切った海苔を

切れてるチーズ(チェダー入り)に貼り、チーズを帽子に沿って

切っています。

帽子のリボンは、チーズを薄くスライスして、

断面のストライプを活かしてみました。



いつもはフルーツをデザートにつけるのですが、

今日はヨーグルトが幼稚園で出る日なので、

食べる時間も短いことだし、ヨーグルトをデザートに。



9月はなんだかんだで週2回しかお弁当がなかったのですが、

10月は週3回になることが多いので、色んなお弁当を

また考えていきたいです。


季節ものも取り入れて。


では、また明日~。

                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓