9月24日 鶏から甘酢あんかけ弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


昨日は寒い雨でした。


ということで、夕べは今シーズン初の水炊きに。

昆布と和風だしの素とチキンスペアリブで、しっかり出汁を取り、

野菜もたっぷり食べました。


簡単で美味しくて栄養満点。

鍋さいこー。



さてさて、今日のパパ弁当はこちら。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0924

パルシステムの冷凍の鶏から揚げ。

チンするだけなのですが、きょうは甘酢あんかけに。


ニンジン、ピーマン、玉ねぎを千切りにして炒め、

砂糖、醤油、酒、酢を入れて軽く煮詰めたら、

水溶き片栗粉を入れて、甘酢あんのできあがり。


鶏からの上にあんをかけて、冷食アレンジおかず。



卵焼きは、刻みネギ&しらす入りの出汁巻き。

ごま油で風味よく焼いています。



さつま揚げはレンジでチンして切り、

めんつゆと摩り下ろし生姜を和えたのを乗せました。



カボチャコロッケ、ヒジキ煮、プチトマトを入れて

おかずできあがり。



ごはんには、ゆかり挟んで、梅干&5色のやさいふりかけ。



前夜の取り分けがない日、パパが早出の日は、今日のように

冷凍食品に頼ることもありますが、一手間加えるだけで

別メニューになります。


唐揚げとか、いつも同じじゃ飽きちゃうしね。



さて、月曜日。

今週末は、幼稚園の運動会。


体調管理をしっかりして、週末を迎えたいと思います♪


                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓