9月21日 恐竜発掘弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

パパ弁当に続いて、息子の幼稚園弁当です。


息子が最近ハマッて、丸暗記しそうな勢いの

『スーパーカード図鑑 すごいぞ!恐竜大集合』


恐竜のお弁当がいい、というリクエストだったんだけど、

リアルに作るには難しいので、化石で許してもらいました(笑)


『恐竜発掘弁当』


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0921  化石

佃煮おかか入りご飯、海苔、化石(スライスチーズ)、

恐竜パスタ、鶏肉のハニーケチャップ炒め、

ホウレン草&シラス入り卵焼き、かにクリームコロッケ、

アスパラのベーコンチーズ巻き、みかん



海苔ご飯の上に、スライスチーズで化石を作って乗せただけ。

カードの化石の絵を見ながら、スライスチーズを爪楊枝で切り抜きました。

化石だけなら10分かかりません(笑)


海苔ご飯は、海苔を小さく切って乗せておくと、子供も食べやすいです。

一枚の大きい海苔は、なかなか破れないのでね。

ご飯があったかいうちに、海苔を乗せて、馴染ませます。



恐竜型のパスタは、成城石井で買ったもの。

コンソメスープで茹でました。



パパ弁当には、細いアスパラ3本入りのベーコン巻きでしたが、

息子はあまりアスパラが得意ではないので、スライスチーズと

一緒に1本だけまいて、輪切りにして入れています。



卵焼きは、普通に切ったものを、更に斜め半分にカット。

しずく型になって、ちょっとかわいい。

変型の隙間に入れるのにもいい形です。



さて、来週は火&木曜が幼稚園のお弁当Day。


ネタはほぼ決まりかな・・・。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓