8月31日 チキンスペアリブの竜田揚げ弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

こんにちは。


今日はうちにピアノが届くので、朝から片付けに追われていました。


子供のおもちゃ部屋と化している、6畳の和室、

見てみぬフリをしていたんだけど(笑)、使わないものは捨て、

レイアウトを変更して、ピアノスペースを確保。


もうすぐ届きます。


どきどき、わくわく。



そんなこんなで、UPが遅くなったパパ弁当はこちら~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0831

チキンスペアリブの竜田揚げ。


スペアリブを袋にいれ、摩り下ろした生姜、ニンニクチップ、

酒、醤油を入れてよーく揉んで寝かせて。


揚げる直前に片栗粉を塗して、カラッと揚げました。


今日はレタスじゃなくて、グリーン系のワックスペーパーに

乗せて入れています。



卵焼きは、刻みネギ&シラス入りの出汁巻き。

ごま油で風味よく焼いて。



竹輪、赤&緑ピーマン、シメジを炒めて、

砂糖&醤油&酒を絡めて、キンピラ風。



オクラは、サッと茹でて、砂糖、醤油、みりん、味噌を絡め、

白すりゴマをたっぷり振っています。



カボチャは、砂糖、醤油、酒、水で煮たもの。



隙間にプチトマトを入れて、おかずできあがり。



ご飯には、ゆかりを挟んで、梅干&梅青菜ふりかけ。



お肉ガッツリなら、野菜たっぷりでね。



さぁ、今日で8月も終わり。


『くまのプーさん』で言うところの、夏の最後の日です。


ま、現実は、まだまだ暑いんだけどね・・・



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓