8月23日 とろとろナスの酢鶏弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


昨日は息子のピアノレッスンでした。

とても楽しそうにレッスンを受けています。


そして、我が家、ピアノを購入することにしました。

今日、契約にきてもらいます。


どきどき。


楽しみだな。



さてさて、今日のパパ弁当です~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0823 おうち


酢豚ならぬ、酢鶏です。

夕べの取り分けです。


鶏もも肉2枚は一口大に切り、ナス2本は乱切りにして水にさらす。

ニンジン、ピーマンは食べやすい大きさに切る。


鶏に、ガーリック&オニオンソルトをもみこみ、小麦粉を塗し、

ナスにも小麦粉を塗し、一緒にごま油を熱したフライパンで焼く。

鶏に焼き色がついたら、ニンジンを入れてザッと混ぜて、

蓋をして蒸し焼きに。


肉に火が通ったら、余分な油は捨てて、ピーマンを入れて炒める。

(ピーマンは蒸し焼きにすると色が悪くなるので、最後に)


砂糖:大2、醤油:大2、ケチャップ:大1、酢小:1(←量って作ってないので、目安です)

を絡めて、味が馴染んだらできあがり。

ナスを蒸し焼きにするので、トロトロになってタレと一緒に絡みます。

ナスが苦手な娘も、気づかずにたくさん食べてました(笑)


味付けの分量を教えて欲しい、とたまにコメントいただくので書いてみましたが、

基本的に、量って作るよりは、味見しながら足していく感じで作っているので

もしお試しになる方も、お好みの味になるように調整してくださいね。



長くなったので、あとは簡単に。



卵焼きには、砂糖&塩少々入れて、チーズを巻いて。



オクラはサッと塩茹でして、ベーコンで巻き、

クレイジーソルトを振って、焼きました。



自然解凍OKのエビ寄せフライは、真ん中に入れて、保冷剤代わりに。



カボチャコロッケ、プチトマトを入れて、おかずできあがり。



ご飯には、ゆかりを挟んで、梅干&黒ゴマ。



パパ弁当、できあがり~。



実は、今日はちょっと寝過ごしたのね・・・

まぁ、なんとかなるものです(笑)



さてさて、今日も暑いぞ。

がんばろう。

                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓