5月18日 ペンギンおにぎりの水族館弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

こんにちは。


今日は昼間に雷雨。

なんだか最近すごい天気ですね。

地球、大丈夫かしら。。。



さて、パパ弁当に続いて、息子の幼稚園弁当です。


『ペンギンおにぎりの水族館弁当』


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0518 ペンギン

ペンギン(ご飯、鮭フレーク、佃煮昆布、海苔、チーズ、ニンジン)

タコさんウインナー、カニさんニンジン(コンソメ煮)、

2種の肉巻き、ブロッコリー&チーズ入り卵焼き、

海老シュウマイ、プチトマト、アメリカンチェリー



次の火曜日は幼稚園の親子遠足。

八景島シーパラダイスに行きます(遠っ!!)


ホントはその日に作ってあげたいお弁当なのですが、

幼稚園から遠い我が家(車で20分)、

7時半には一緒に家を出なければならず、

親子分のキャラ弁を作る余裕は無さそうなので、

今日、作ってみました。



<ペンギンおにぎりの作り方>


①好きな具を入れた俵おにぎりを作る


②お腹の部分を切り取った海苔を巻き、ラップをして馴染ませる


③お弁当に置いてから、丸く抜いたチーズをマヨで貼り、

 海苔パンチで抜いた海苔をチーズの上に貼って目にする


④ニンジンのコンソメ煮で、くちばし&足をつけたらできあがり。



くちばしと足に使ったニンジンは、桜の花型でニンジンを抜いて、

花びらの先っぽのギザギザした部分の向きを

縦に使えばくちばし、そのまま上向きに使えば足の形になりますよ♪


ちなみに、カニさん型で抜いたニンジンの余り部分で作っています。


ココットに、抜いたニンジン&顆粒コンソメ&水を入れて、レンジでチン。

そのまま冷めるまで浸しておけば、味も染みます。



オニギリは1つ60gで作っています。

ちょっと多かったかな。

年少さんや小食のお子さんには、45~50gがちょうどかも。


おかずのレシピは先ほどUPしたパパ弁当に載せています。

よかったら見てみてくださいね♪

さーて、全部食べて来られるかな~???


                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓