今週のお子様ランチ、いろいろ。 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

こんにちは。


お久しぶりの、『今週のお子様ランチ、いろいろ』 です。



★サーモンと野菜のレンジ蒸し(マヨ&出汁醤油がけ)

 メンチカツ、トマト


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0328 おうち


レンジ蒸しにすると、野菜も甘く柔らかくなるので

子供たちも喜んで食べてくれます。

何より、調理が簡単なのも助かる!



★チキンスペアリブと野菜の生姜照り煮

 シシャモ、トマト


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0327 おうち


とにかく大好きなシシャモ。

この日も4本食べました(笑)


煮物は、砂糖&醤油&酒&すりおろし生姜で煮詰めて。

風味よく仕上がって、パパも子供もたくさん食べてくれました。


★牛肉と野菜の甘辛焼肉、かぼちゃグラタン


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0329 おうち


パパ弁当にも入れた焼肉。

XO醤が効いていますが、砂糖と醤油で甘辛くしてあるので

子供たちもペロリ。


使い切りたかったかぼちゃはグラタンに。

こちらもキレイに食べてくれました。


★きのこソースの豚つくねバーグ、かぼちゃ煮、

 野菜とチキンスペアリブの中華スープ


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0326 おうち


スープ大好きな子供たち。

野菜をたくさん食べれるので、よく作ります。

中華風、コンソメ味、などなど。

冷蔵庫の整理にもなるしね(笑)



★ジェノバソースのチキンソテー、イカフライ、
 竹輪と野菜のキンピラ


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0330 おうち


昼間に外出して疲れていて、娘は食べずに、

息子は食べながら寝てしまったご飯。

そんな日もあるよね(笑)



娘もだいぶフォーク&スプーンができるようになったので、

息子とおそろいのお皿を使い始めました。


娘の食欲は凄まじく(笑)、息子とほぼ同じ量を食べます。


おデブになっちゃうんじゃないかと心配しつつ、

これだけ食べてくれたら作り甲斐もあるわ、って感じですね(笑)



さて、明日から4月。


春休みも8日まで。


見て見ぬふりをしてきた、新学年用の名前付けとか、

そろそろやっておかないと・・・。


                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓