簡単!美味しい!キャベツ春巻き(キューピー3分アレンジ版) | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

こんにちは。


混んでる病院で、娘のヒブワクチンを受けてきました。

病気を貰わないように、大人しく待たせるのに一苦労・・・


とりあえず、無事に終わって、一安心。



さて、昨日UPしたお弁当に入れていた春巻き。

ざっくりレシピをUPしますね。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-春巻き1

材料(8個分)


春巻きの皮 8枚

キャベツ 小1/4 、ニンジン5~6cm 、ハム4~5枚

スライスチーズ 4枚

塩 適量、 水溶き小麦粉 適量



①キャベツは5cm幅×5mmくらいの太めの千切りに、

 ニンジンは薄く輪切りにして、5mmくらいの千切りに。


②①をボウルに入れ、塩を適量振って、よく混ぜて

 水分が出るまで置いておく。


③②をしっかり絞って水分を切り、3cm幅×5mmくらいに

 切ったハムを混ぜ込む。


④春巻きの皮に、縦1/4に切ったチーズ2枚を重ねておき、

 ③の具を乗せて巻き、皮の巻き終わりに

 水溶き小麦粉を塗って閉じる。


⑤160℃くらいの油でキツネ色になるまで揚げて出来上がり。

切り口はこんな感じ~↓


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-春巻き2


実はコレ、キューピー3分クッキングのアレンジバージョン。


野菜とハムだから火を通さなくても具になります。

具を作って炒めて、という工程がないので、

すぐにできるし、洗い物も少ないです(笑)


キャベツは太めにした方が、甘みや歯ごたえがあって

美味しいです。


ハムを加えて、ボリュームUPしています。

ハムで塩分が増すので、キューピーよりチーズを減らしています。

8個分、というのは、作ってみたら8個だっただけ・・・


春巻きの皮は10枚入りだったので、あと2枚は

冷蔵庫に残っていたエビチリのエビ2つ+チーズで

エビチリ春巻きにしました。

これも美味しかった~♪


スライスチーズが底板みたいになるので、巻くのも簡単。



子供もパパも『美味しかった!!』と言ってくれました。


息子からはもうリピートのリクエストが・・・(笑)



ほんとに簡単なので、お試しあれ~。



美味しい顔担当の人↓


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-春巻き



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓