9月16日 おばけのラーバン弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

ザクッと家事と買い物を済ませて、娘はお昼寝。


お昼ごはんを食べながらのUPです。



昨日の息子からのリクエストは、『おばけ弁当』


どんなおばけがいいかなぁと考えて、うちの子供たちが大好きな

スゥエーデンのアニメ 『おばけのラーバン』 にしてみました。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-916ラーバン


ご飯(海苔、青菜ふりかけ)、ラーバン(チーズ、海苔、ニンジン)、

シイタケ肉詰め&レンコン、シラス&ゴマ入り卵焼き、ニンジン&オクラ入り竹輪、

カボチャおばけ、プチトマト、キウイ



昨日の夜中に、ラーバンを作りました。

よくラーバンの絵を描いていたので、今回もフリーハンド。

チーズを爪楊枝で切り、海苔もカットして貼り付け。

ここまでして、冷蔵庫へ。



おかずは夕べの残りとか、パパ弁と同じもの。


カボチャの煮物は、ハロウィンのお化けカボチャに変身。

煮物の皮を取り、ラップで丸め、海苔とオクラの先っぽをつけて。

オクラはもちろん、竹輪に入れた余り部分。


卵焼きの上に、コウモリっぽく切った海苔。


おかずを詰め終わり、ご飯も冷めたところで、ラーバンを乗せます。

これまた、竹輪に入れて余ったニンジンをカットして、目に。



ハロウィン風ラーバン弁当、できあがり!



スゥエーデンのアニメなので、あまり知ってる人はいないかもしれないけど、

とってもカワイイお話です。

DVDと本が発売されているので、お子さんにぜひ!







             ★よろしければ、ポチッとお願いします★