お弁当にも!鯖のオイスター照焼き | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


今日も朝から暑い!

パパはゴルフです。


今日は子供達とどこに行こうかな。



先日のパパ弁当にも入れた、鯖の照焼き。


普通の照焼きに一工夫しています。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-97おうち


スーパーで2枚におろしてある鯖1匹分で作りました。


★タレ:醤油(大2)、ハチミツ(大2)、オイスターソース(大1)、にんにく(スライス3~4枚)、酒(大2)


①鯖は食べやすい大きさに切り、骨を取り除き、片栗粉をまぶす。

②サラダ油を熱し、レンコン、シシトウを焼き、取り出す。


③サラダ油を熱し、①を身の方から焼く。身が崩れないように、フライパンを軽くゆすりながら。


④皮側も焼いて、酒を少し入れて蓋をして火を通す。


⑤火が通ったら、★を回しいれて、煮詰めて絡める。


⑥お皿に①と⑥を盛り、フライパンに残ったタレをかけ、ブロッコリーの芽(カイワレなどでも)を乗せる。




このタレは、豚肉や鶏肉の料理で使うことが多かったんだけど、

鯖みたいに、脂の多い魚でもいいかな、と試してみました。

最初にタレを作っておくといいですよ。


甘い照焼きがお好みの方は、砂糖を少し足してもいいと思います。


にんにくは摩り下ろしだと1片分くらいかな。

うちでは乾燥にんにくのチップを使っています。



うちの子供たちはお魚が好きなので、これも食べてくれました。


しっかり味なので、お弁当にもいいですよ~。




さてさて、洗濯物を干して、でかけよう!






↓レシピブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。