菅原宏さん&菅原笑美子ちゃん
フォトセミナー & フォトセッション


最高の流れで 最高の時間を皆様と共有できたなぁ と
感動がおさまらない kaoluneです♥akn♥




{08984F68-4C37-4698-912A-CDA87867BAF8:01}




自分の「形」を知り
その「形」を自分がどうとらえ
どう受け止めているのか
もしくは どこが受け入れられないのか
なぜ そう思うのか


改めてフォーカスしてみると
「自分を愛する」ということを制限していることに
気付かされるのかもしれません




一昨日は えみちゃんの
「自分を愛していないヒトなんて 実はいないと思う
本当に自分が好きじゃなかったら 生きていないんじゃないかな」
という言葉に ハッとさせられました


「自分を好きになりたいけど できない」と
私も長いこと悩んでいたけど
でも 本当は見えてないだけで
ちゃんと愛はそこにあって
ないことにしているのは
自分でした




「どんな人のなかにも 美しさがある」
それを 見ずに 欠点ばかりを気にするのは
他でもない 自分なのです





{90717DB4-05C8-4B11-895B-9C6729BF9A7E:01}



講座では 自撮りもしたけど
写真の撮りっこもしました




めちゃくちゃたくさん撮って撮って撮って
だんだん 撮られることに
一種のあきらめが 笑



そして
その人から見た「わたし」の形が 
そこに映し出されるから 不思議

撮るヒトが変われば 写る「わたし」も変わります





これは えみちゃんから見た「わたし」
ちっこい 笑




{971CD993-23ED-45A4-BBA2-026755509052:01}

(今私の携帯には 私の写真が何十枚も 笑)


173cmのえみちゃんには
こう見えてるんだなぁ




「155cmくらい?」と
生まれて初めて 
実際の身長より 小さく言われました(・・*)++
小さくて可愛い女子っぽい




ヒトの視点を手に入れると
自分の中では無かった自分像が 
浮き彫りになってきて新鮮です





この日 皆さんいらした時とはまた違う
素敵な笑顔でセミナーを終えることができ
翌日は フォトセッションでしたsei





朝 カギが見つからないハプニングにより
ちょっとバタバタしましたが 
時間通りに撮影開始

{B7B49DFA-D2B5-4499-9189-6B1C025E6F39:01}



時々 モニターを確認しつつ
次の構図を考え 次々に撮っていきます



{D74A709A-3BB2-4632-890B-99F256CC06EC:01}



トップバッターの方を
海辺のお城まで 送り届け



{8AD36BE4-0A04-4EA6-8046-C6ECDD7C85F4:01}







私は そのまま
HBA試験対策講座で 講師役





{1559889C-0C89-41D8-9115-66BC5597C3E1:01}




担当は栄養学とサプリメントでしたが
内容がぐっと増えていて
しかもまた これが深くて面白くて 
もともと2時間では語り尽くせぬ感満載だったのが
ますます・・・ でした

講座では試験対策を中心にやりましたので
他の部分も しっかり読み込んで
実践してみて
自分のものにできますように元気




そして
講座が終わったら ヒメを連れて
再び撮影現場へ




旅がここから始まる

そんな素敵なフォトセッションが 
ちょうど終わったところ


{9CCA96A0-245E-4CE5-90B8-E0ED09F86A4B:01}

わたしも旅に出たいなぁ





さて今回
10年ぶりに ヒメとふたりだけで写真を撮りました



ヒメは照れてましたが
私はとても感慨深かったなぁ



実家にある
まだ20代で 若く 母になりたての私に抱かれた
生まれたてのヒメの写真


今回撮った
40目前の 歳を重ねてきた私と並ぶ
思春期入り口のヒメの写真


10年後も また 二人で撮ろうと思いますsei
きっと宝物





そして
ひとりで撮られているときは
「今 私は何を感じているの?」と
自分で自分の内面と対話していました




少し前まで
「感じている」ことと「考えている」ことの
区別がつかなかった私


感じることは 苦手だと思っていたけど
その逆だったんだと 気付いてから
自分の「感覚」「感性」「感情」をとらえることを
大切にするようになってきたのだけど



写真撮影はまるで
内面をただただ見つめる瞑想の様でした



心が感じていることを そのままに
「あぁ そう感じているのだな」と
良いも悪いも 何のジャッジもせず
流れる雲を眺めるように
感情が変わりゆく様を
静かに受け止めている私がいました



シャッターが下りる度
透明に なっていくのです




中心の私が 浮き彫りになる
私自身が そのまま そこに存在する



何も飾らず
何も隠さず
何も意図せず
その「存在そのもの」が 宏さんの写真には写ってる




あちこちたるんだり
しわがあったり
シミがあったり
ゆがみがあったり



造形の美しさで言ったら 断然若い時だけど
今の私も とても味わいがあって
今の方が かえって好きだなと
心から感じることができました



程よく 熟してきたのではないでしょうか 笑




「あぁ これが私だ・・・」と再認識




すごく 素敵な写真が撮れたので
今から楽しみです





どの10枚がプロの目で厳選され送られて来るのかな(・・*)++
私が「!」と思った写真が 入ってるといいなsei




他の参加者の皆様も
とてもとても 素晴らしいセッションだったそうで
可能なら 拝見したいなぁ と 期待チラ





菅原宏さん 笑美子ちゃん
濃厚で すばらしい4日間を ありがとうございました好




またお会いできる日を 楽しみにしていますパンダハート