FBでシェアさせて頂いた記事を
こちらでも紹介させて頂きます




KIMIさんという 経血コントロールの講師をなさってる方のブログなのですが
お子さんが小さい頃 熱湯をかぶって頭から足まで大やけどをした
その治療の経緯を綴られています。




『その① 今のような『生活の見直し』をするようになった原点のお話。息子の大やけど…』

http://s.ameblo.jp/kimi-stork/entry-11924884338.html

『息子の大やけど…その②』

http://s.ameblo.jp/kimi-stork/entry-11924935782.html

『息子の大やけど…その③』

http://s.ameblo.jp/kimi-stork/entry-11924994197.html






これね
ママピスト外科編でお伝えしている湿潤療法です


父は随分前からこの方法を取っていたので
それが一般的だと思っていたのだけど
実はまだまだ 少数派らしいです(ビンセイ先生談)


このブログ記事の①でも書かれてますが
大学病院のドクターすら 知らないってどうよ って思うけど
これが現実なのかなぁ



消毒は しない
傷口は 乾かさない
涌き上って来る浸出液には たっぷりと白血球や治癒成分が含まれていますから
それを適度に温存させつつ 自然治癒力で治すと



ほんとに 痛みも少なく
治りもめちゃ早いし
跡が残りにくく
自宅で処置ができるのです

濡らすのOKだから
(というか水で洗わないといけない)
お風呂にも入れるしね 



昔の乾かす療法だと
濡らすの厳禁
かさぶたをいかに作るか なので
真反対です




無知なドクターにかかってしまうと
消毒&ガーゼ交換で 痛いは治りは遅いは跡は残るは・・・




どうしてもママたちに知っておいてほしくて
外科編で 紹介しています





いざ怪我をしてからでは遅いので
自宅でできる湿潤療法
知っておいてほしいなぁ







うちにあるのは このシリーズ



キズは消毒しない、ガーゼもいらない!話題の湿潤療法にスポットを当てた保護材プラスモイスト...



切って使えるので 便利ですはさみ





検索してみたらセットもあるではないか
すごい
私がいつも講座で持ち歩いてるものではないか
これいいと思います





湿潤治療にターゲットを当てたキズ治療に必要なものをセットにしましたキズのケアセット(プラ...




汁がでなくなって来たら
絆創膏型の湿潤療法テープでもOK
いろんなサイズがあると便利ですよ





ニチバン ケアリーヴ 治す力 LLサイズ  7枚





グッズを家庭に揃え
病院もチェックしておくことが
いざという時に ホントに役立ちます





また ママピスト座学 やろうかなきゅーぴー