今日は天神にて セヴァン・スズキのトークライブでした



私は先日 映画を見たので
まあいいかなーsei と思っていたら
ヒメがどーしても行きたい!♥akn♥というので
家族総出て いって参りましたよ



会場は かなりの人



{7BB2B9A6-93DA-4CE2-A5ED-3419D2FB9299:01}



7年ぶりの福岡 らしいですが
7年の間に
お子さんを2人出産し 母となったセヴァン



フクシマと 彼女の住むカナダは
太平洋を共有し
そして この不安定な時代を共有している
今を共に生きる 共同体


日系4世であるセヴァンにとって
日本を訪れることは とても嬉しいことだけれど
幼い子供たちをつれてくるかどうかは 
最後まで 相当悩んだそうです



エネルギー問題こそが
現代社会の 大きなつまずきの石となっている・・・
もう 論議している時期は過ぎ去り
腕をまくって 行動に移す時が来た と熱く語っておられました


カナダでは タールサンドと呼ばれる
エネルギー資源の採掘が始まり
宇宙からその様子を見ると
さながら 地獄絵図のようだそうで


タールサンドを精製する段階で
広大な土地を 水を 汚染し
異常な程のがんが発生しているが
政府は それを認めず


麻薬中毒者が 手を出してはイケナイものにまで手を出した
のと同じだと・・・

 
地球のはらわたから 無理矢理絞り出した資源は
未来への負担となってしまう

私たちにとって 本当に大切なものはなんなのか
価値観が問われている と おっしゃってました






{708196EC-5320-4042-BF7E-3615FD98BAE7:01}



声を上げつづけることに
心折れること無く
活動を続けるその強さは
母となって さらに増したのかも



セヴァンが声を届けたかったリーダーたちは
この20年近くで徐々に力を失い
かわりに 巨大企業が支配する世の中になり

その 巨大企業の多くが
エネルギー関連企業で

しかも それらは 当然私たちの選挙によって選ばれる訳でもなく
私たちの生活に なんの義務も責任も持たない



政府は力を失ったが
草の根での動きは 確実に 変わって来ている

内なるエネルギーを燃やし
ひとりひとりが行動を変えることこそが
社会を 世界を 変革していく希望になる






Love is the Movement!

行動を 起こしましょう





第2部に続きます

{ABE97C49-3825-489C-B144-6EB3B6C22E3C:01}