おはようございます



明け方中越地方でも地震があったようですね



被災地の皆様がどんな朝を迎えたのか
あまりの被害の甚大さに心が痛みます




津波や地震 2次災害の火災で命を落とした方々の
ご冥福をこころよりお祈りいたします





現在車で移動中のため コピーが出来ないので
大好きな友人のblogを何となく引用です

☆★☆★☆


大丈夫のおまじない



大変なときだと思いますが

子供たちを

しっかり

しっかり

抱きしめてあげてください

一緒に深い呼吸をしてあげてください



だいじょうぶ

だいじょうぶ

だいじょうぶ



って

ホントは全然大丈夫じゃなくても

おまじないの言葉をかけてあげてください




大人のみなさんも

大切な人を

自分自身を

しっかり抱きしめて



だいじょうぶ

だいじょうぶ

だいじょうぶ




ゆっくり深呼吸

してみてください




☆★☆★☆




あまりに悲惨な地震情報や避難状況に
呼吸が浅くなってませんか?


たとえ大丈夫じゃなくても
この 「だいじょうぶのおまじい」で
心と頭をパニックから守ってください





それから
被災地でないママさん達

心配なのはものすごくわかるけれど
小さいお子さん達に悲惨なニュースを一日中見せないように
気をつけてあげてください


特に食事中は要注意



食べ物と一緒に
目に映る悲惨な映像も
耳に聞こえる死者の数も
心に浮かぶ感情も飲み込んでしまいます



それは私たち大人も同じだけど
子供の柔らかな脳と心は あっという間に占領され

潜在意識のそのまた奥の魂レベルの悲しみや苦しみを引き出して
その感情に火を付けることがあります





深い魂のトラウマが炎上すると
鎮火するのはなかなか難しいのです





今 子供達はどんな顔をしてる?
あなたはどんな顔をしてる?





遠くの被災者の方へは何も出来なくても
あなたの子供を深いトラウマから守ることは出来ます





悲惨なニュースに子供をさらさずに
どうかどうか 深呼吸で
友人の教えてくれた この「だいじょうぶのおまじない」を
唱えてあげてくださいね