今回は女性ホルモンの「エストロゲン」をメインに考えますひらめき電球



「月経の仕組み」で書きましたように
「エストロゲン」は次の妊娠へ向けて
機能層を再び増殖させアップ ふっくらと厚みをもたせるホルモンドキドキでしたね


子宮を赤ちゃんのベッドだとすると
「エストロゲン」によって新しいシーツのかけ直しキラキラが行われるのですが


もしこの「エストロゲン」が過剰だと
シーツを必要以上に重ねてしまいますあせる


シーツを何枚も何枚も重ねてベッドに敷き詰めてしまうと
いざ シーツ交換という時 もの凄く大変DASH!だと思いませんか?


子宮も同じで
機能層が厚みを増す過ぎると
古くなった機能層を剥がすのも
それを子宮から押し出すのも 一苦労です汗


月経の開始や経過にはプロスタグランジンE F2αが関わっていましたね
(「生理痛の仕組み~そのメカニズム」参照)



出すのが大変となると
このプロスタグランジンE F2αがたくさん必要となりますひらめき電球


プロスタグランジンE F2α
発痛物質による痛みの感度を上げますので
痛みは増強されアップ ひどい生理痛が発症しますガーン



では 「エストロゲン」が過剰になる原因は何でしょうか?


☆その1「夜型生活」

夕方~夜間星空にかけて「メラトニン」という催眠ホルモンが分泌されますが
日没後に光を浴びるとその分泌は抑制されてしまいますダウン


「メラトニン」
自然な眠気をもたらす働きだけでなくぐぅぐぅ
抗酸化物質としてフリーラジカルを分解する抗老化ホルモンでもありキラキラ
また 卵巣で「エストロゲン」作られすぎるのを止めるパー働きもあります


現代では夜中まで電気を煌煌と灯すことが出来ますしひらめき電球
テレビテレビやパソコンパソコンなどの光も目から取り入れていますね目


この夜も光を浴びつつける生活により
「メラトニン」がキチンと分泌されないと
体内リズムが狂うだけでなく時計
老化が進んだりドクロ
「エストロゲン」産生が過剰叫びになることが分かっています


スタンフォード大学医学部の研究によると

夜型生活で「メラトニン」分泌減少

・メラトニンの抗酸化力が足りず DNAのがん誘発性変異が起こりやすくなる
・乳がんの癌細胞を活性化するエストロゲンの分泌が過剰

乳がんリスクが上昇アップ & マウスでの腫瘍成長が早まるアップ

という事が分かっているそうですあせる


夜型生活の女性は そうでない女性と比べて
生理痛もPMSも重く 周期も不規則だと言う事も分かっていますしょぼん


睡眠大事ですね。。。
夜にPCをいじる事が多いので ちょっと反省汗
寝る前は証明も暗めにして 目も頭も休める必要がありそうです
キャンドルでもたいて ロマンチックに過ごしますかね


☆その2「エストロゲン様環境ホルモンの摂取」

肉 牛乳 乳製品 おうし座
これらにホルモン剤が含まれている可能性がある事
ご存知ですか?


例えば乳牛
早くから そして大量にお乳を出させるために
遺伝子組み換え牛成長ホルモン というのが投与されている事があるようです汗
日本では規制も表示義務もないみたいしょぼん


アメリカなんか 逆にこのホルモン剤を「投与してません」とかくと
投与している牛乳の販売を妨害する と裁判が起こり
区別しちゃいけないようになってるんですってあせる
(その法律を作ったお役人 この薬を販売している会社の元社員です)


政治と経済の癒着が 何も知らない国民の健康を犠牲に
利益を得ているのですよ。。。


あ 話が逸れましたねあせる


ホルモン剤投与でたくさんお乳を出す牛さんは
ママさん達ならわかると思いますが
乳腺炎メラメラを起こしやすくなります


その乳腺炎防ぐために 抗生剤も投与されているそうです叫び


肉牛にもホルモン剤は使われており
日本では4種類のホルモン剤投与が認可されているとか
(EUでは一切禁止されています)


ホルモン剤に抗生剤を 
お肉や牛乳 乳製品から取っているかもしれない なんて 
普通は気付かないですよね


我が家ではお肉を買うときは
ホルモン剤・抗生剤を使わずに育てた物を選び
安くたくさん食べるより 高くても頻度を減らして食べる
「量より質」を心がけてます得意げ


グラビアアイドルの子が
「○○をたくさん食べると胸が大きくなる」と言っているのを聞いて
「それ。。。ホルモン剤のせいじゃないの?ガーン乳がん大丈夫かな~?」と
人ごとながら心配になったりいたします


近年 「エストロゲン」が圧倒的に過剰になっている女性が増えているそうです


殺菌剤・防腐剤・食品添加物・農薬・ダイオキシン。。。
食べたり 飲んだり 塗ったり 


口からも 鼻からも 皮膚からも吸収された環境ホルモンは
「エストロゲン」に似た作用を体内で発揮し
子宮内膜の増殖を進めて
月経時にプロスタグランジンを大量に必要としてしまいます


使い捨てナプキンにも環境ホルモンが含まれていますので
その点からも布ナプ オススメなんです~ラブラブ


何十種類もの環境ホルモンにさらされて生きている私達
初潮の低年齢化
女性特有の病気の増加&低年齢化をみると
この影響は侮れない程に大きいと感じています


なるべく環境ホルモンから身を守る事
私達だけでなく 次の世代にもしっかり伝えていきたいですね



☆その3「肝機能の低下」

過剰の「エストロゲン」は 肝臓で代謝されドンッ 
体内で増えすぎないようにホメオスタシスが働いていますてんびん座


しかし 肝臓が疲れて肝機能が低下してしまうと
「エストロゲン」の代謝が出来ず 多過ぎる状態が続いてしまいます


血液の浄化作用も弱まりますので 血行も悪くなり
肝臓の疲れ自体が生理痛と無関係とは言えないようです


肝臓が疲れてしまう原因は何でしょうか?
☆食べ過ぎ 飲み過ぎ 薬 農薬 食品添加物の摂取
 食べ物も飲み物も 薬物も 肝臓が代謝分解に関わっています
 そこに力を取られてしまうと エストロゲンの代謝に手が回りません。。。べーっだ!

 暴飲暴食ナイフとフォークが肝臓の疲れを招きますので
 そんな機会の多い月は 量も多く痛みも強いガーン
 なんてこと 身に覚えありませんか?

☆目の使い過ぎ
 東洋医学の見方では 目と肝臓は深いつながりがあります
 目の蒸しタオルや耳引っ張りなどを取り入れながら
 目を酷使しないように 気をつけましょうね~ラブラブ

☆ストレス
 コレも東洋医学的な見方ですが
 肝臓は感情の中でも特に怒りを背負いますプンプン
 怒りで肝臓が 傷つくのです爆弾
 ストレスの解消は ココでも大切になってきます


「シミ対策☆肝臓を元気にする」もご参照下さいませ



早めに寝ること
環境ホルモンをさけること
暴飲暴食をさけること
目を酷使しないこと
ストレスをためないこと



これらが「エストロゲン」から見た生理痛対策となります虹



次は毒素の排泄と生理痛ですクラッカー