段階☆ | Angel Voice ~横洲 かおる オフィシャルブログ~

Angel Voice ~横洲 かおる オフィシャルブログ~

劇団四季出身。千葉県を中心に全国で歌手活動を行っている横洲かおるのオフィシャルブログです。
コンサート、イベント情報をはじめ、日常の様々なことを綴っています。
HP: k-yokosu.com

皆さん、こんにちは!

Voice Artist  横洲 かおる です☆

 

 

先日、ご趣味でアカペラコーラスグループに所属して歌っていらっしゃる方から、こんなご質問を頂きました。

 

曲目も増えてそれなりにライブを楽しんではいますが、クオリティが落ちていると。

そして、ご自身の見解としては、一曲ずつをしっかりと完成させないまま次の曲へ行き、曲数を増やして来た事。そして、どんな音にするかのコンセプトがないこと。が原因ではないかと思っていらっしゃるそうです。

更に、ご自身では、本来の音を楽しむためにも初心にかえってきちんと音を出すことから始めるべきだと考えていらっしゃるということで、どうでしょう?

というご質問でした。

 

 

以下は、私がこのご質問に対してお返しした私なりの思いです。

 

~~~~

 

楽しく音楽を奏でるというところでは、皆さんが楽しくできればそれで良いと思います。

 

音楽に限らず、何でも段階というのがありると思いますが、きっと、1段階上がる時なんでしょうね。

私の個人的な意見ですが、ただ歌うのが楽しい!の次は、この曲をどう仕上げていくのか。というところだと思います。

そのためには、メンバーでの話し合いが必要ですね。

どんな風に表現したいかというのがバラバラだと、音楽もバラバラになってしまいます。

それを一致させた上で、ではここはどう歌うか、ここはどう歌うか。というのを話し合ってはいかがでしょうか。

そして、その表現をするにはどんな声を出したらいいのか。その理想の声が今出せるなら出す。出せないのであれがば、どうしたら出せるのかを練習する。

これの繰り返しかなぁと。

 

ビデオを撮っていらっしゃれば、客観視して観ることもできるので、是非活用して下さい☆

 

最初はなかなか思う声が出なくて大変だと思います。

でも、イメージを持って練習すれば、必ず出ますし、色々な声が出て、それを使いこなせるようになると、歌の楽しさが、ただ歌うことから表現することの楽しさに変わっていくと思います。

 

まずは、グループなので、みんなの気持ちの方向を揃えることですね。

頑張って下さいね。

 

~~~~~

 

ここまで私が歌を続けてきて思うのは、いつも何かの発見があること!

何でもそうだと思いますが、終わりってないですよね。

追求すればするほど、次々に課題が見つかって、それをひとつずつクリアにしていき、そうするとまた次の課題が。。。

 

それを楽しめることが、続けていくことのコツなのかもしれません。

そう意味では、色々ありながらも、困難すらも楽しめている「歌」に出逢えたことが、私にとっては一番の幸せですね!

 

感謝です♡

 

{3C77BE4D-77AB-4EC3-8B59-C041C168EDFC}