Angel Voice ~横洲 かおる オフィシャルブログ~

劇団四季出身。千葉県を中心に全国で歌手活動を行っている横洲かおるのオフィシャルブログです。
コンサート、イベント情報をはじめ、日常の様々なことを綴っています。
HP: k-yokosu.com


テーマ:
いつもお世話になっているNPO法人 希望の虹さん☆
障がいを持った方々の支援をされていらっしゃる法人です。

そして、私のオリジナルの一曲「明日に向かって」は、「希望の虹」のテーマソングとしてご依頼を頂き作らせて頂いた曲です。

希望の虹では、毎週、カラオケの日があります。
ということで、今日は、初参加でお邪魔して参りました☆

カラオケの機種はJoy Soundなので、「明日に向かって」も入っています!!
ということで、歌わせて頂くと、皆さん一緒に歌って、手話もやって下さって!
みんなで一緒にできるって、とっても嬉しいですよね。

もちろん、皆様それぞれにご自身の好きな曲をカラオケで歌っていらっしゃいます。
自分の番が来ると、本当に嬉しそうにされていて、マイクを握るわけですが、中には思うように声が出なかったりする方もいらっしゃいます。
マイクを持ってじっとしていらっしゃる方も。
でも皆様に共通しているのは、とにかく楽しそう!
実際に音として声が出ていなくても、心の中では大好きな歌を気持ちよく歌っていらっしゃるんだなぁ。というのがすごく伝わってくるんです。
実際、最初は声が出ていなくても、日を追うと段々声が出てきて、メロディを歌えたりもするそうなんです。

心で歌うことが人の心を動かすんだなぁ。と一番大切なことを再認識させて頂きました。
そして、音楽の持つ力☆
以前、デイサービスにお邪魔した時に、いつもはほとんどしゃべらない方が、突然一緒に歌い出し、スタッフの方々が涙していたことがあります。
また、知的障がいを持っていらっる方の施設に伺った時には、いつもは大きな声を張り上げていた方が、1時間じっと聴いて下さり、スタッフの方がびっくりされていたこともありました。

私がこうして歌ているのは、聴いて下さる方々がその場の空間を楽しんで下さり、笑ったり泣いたりして心のデトックスをして、パワーチャージをして頂けたら嬉しいなぁ。という思いがあるからです。

それもすべて、音楽の持つ力あってこそ!
そんな音楽に携わることが出来ていること、そしてそんな私をいつも応援して下さる皆様方に感謝です☆

今日は、そんな原点を思い出させて頂いた貴重な1日でした☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016限定で毎月開催しているNORMA de Live2016☆

いよいよラスト2回となりました!

今月は、ひと足早く、クリスマスソングをお贈り致しました。

沢山の方々にご来場頂き、賑やかな中スタート!

今日のメニューは、クリスマス特製プレートで、牛肉の赤ワイン煮込み☆
{30B300A5-2B4E-4615-AEF0-8935E8723ED7}

デザートももちろん手作りです!
{46C3703B-95F8-44EA-8DB2-3A5657554CDE}

NORMA de Liveは、気軽にお越し頂けるライブとして軽食付き1時間のミニライブになっているので、いつもは衣装も比較的軽い感じの衣装にしています。
しかし今回はクリスマスなので、赤いドレスにしちゃいました☆
{F094DD76-E299-4A34-9E5F-0681FCB461AE}

今月のオリジナル☆
もちろん、Smileもご披露しましたよ。
この曲は、クリスマスソングなのですが、「笑顔が素敵な未来を運んでくれるサンタさんを呼んでくるのよ。」
っていう曲なんです。

来月、女川、石巻、南相馬の仮設住宅に伺うのですが、そこで聴いて下さる方々にお届けしたい曲として作りました。
期間限定のクリスマスソング。
クリスマスまであと1ヶ月ないので、この1ヶ月は歌いまくります☆

そして昨日、改めて思ったことが。。。

お食事しながらのライブなのですが、その手を止めて、じっと耳を傾けて下さる方々が沢山いらっしゃいました。
日曜日の大事な時間を使って下さり、じっくりと私の歌を聴いて下さっているのが、本当に有難く、もっと一曲一曲を大切にお届けしたいなぁ。思いました。

皆様、本当にいつもありがとうございます。
そして、NORMAの職員さんはじめ、ライブを一緒に作って下さっている皆様、いつもありがとうございます!!
ラスト1回☆
よろしくお願い致します☆

☆写真コーナー☆
{79AA07E0-68D0-45E9-B06F-67B96EC88B07}



{07ECB16C-B273-45CB-8F7F-8B6455ED1B28}

{4D8C2439-55F6-423C-B2FE-ADF537B00D9F}
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例となっている、津田沼一丁目商店会主催のイルミネーション点灯式☆

津田沼一丁目広場にて、今年も賑やかに開催されました!!

まずは、開会&主催者からのご挨拶。
{17E4C07B-3134-44B0-978D-9C5774B27C9E}

そして、会いに来るバイオリニスト阿部 志織さん&会いに来るフルーティスト林 愛実さんのコンサート☆
{2B5E8C97-1F96-42A4-8FF1-7A2E92434B8D}
陽もだんだん暮れてきて、素敵な音色が津田沼の空に響きわたっていました。
しかも、とっても可愛いコスチューム☆

そして、会場の皆様でカウントダウン!
総合司会もさせて頂いておりましたので、まずは皆様で練習し、そのあとが本番!

「5!4!3!2!1! 点灯!」

の合図で、素敵なイルミネーションが点灯しました☆
{C6630E34-D452-426D-8EB1-2891B6CFE2FE}

そのまま続いて、私のコンサート☆

司会者から歌手に変身!

のアイテム!

帽子装着☆
{05B0C76A-5F3E-41ED-B472-B3BEC0863886}

今年は、今日の朝できあがったばかりのオリジナルのクリスマスソング「Smile」を含め、5曲を歌わせて頂きました☆

たまたま居合わせていらしたカルチャーセンターの生徒さん曰く
「先生のトークで泣いちゃいました!」

まぁ!
そんなに感動的なことを言ったかしら?なんて思っていると、すかさず・・・

「笑い過ぎて!」

あっ・・・

確かに皆様、結構爆笑していらっしゃった。。。

ん〜?何を言ったかしら?といつものように振り返りつつ、トークの内容をよく覚えていない私でした。。。

そんな愉快なコンサート☆
素敵なお写真を沢山撮って頂いたので、一挙大公開!
{9145DFDA-0A0C-4867-A2FB-FCC06386169E}

{6953E10D-BFA1-4B69-92AC-0B192BDA9BF5}

{34CC3D05-46D6-4C4C-9890-58B37B1F1FFF}

そしておまけの、愛車かおる号☆
{CA2D170E-6E8E-415E-B003-FC0C069DE0B2}

冷え冷えの中、ご覧下さった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

イルミネーションは、12/25日まではクリスマスバージョン、12/26から1月末までは新年バージョンで点灯しています☆

メリークリスマス!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご質問を頂きました☆

今日のような、雪や雨の日に司会をする時って、「雨の中、お越し下さり・・・」って言う?

「そうですねぇ。私だったら『本日はお足元の良くない中、お越し頂き・・・』でしょうか?」

とお答えいたしましたが、もちろん、「雨の中」でもいいと思いますよ。
「お足元の悪い」よりは「お足元の良くない」の方がいいんじゃないかなぁ。と個人的には思います。
私が普段から気をつけている事ですが、マイナスの意味を持っている言葉は極力使わない☆

言葉は言霊☆

力を持っていると思うんです。
日頃から綺麗な言葉や聴いていて嬉しい言葉を使う事で、自分にもその言葉を聴かせてあげる事ができます。

話を戻しますが、どんな会なのかにもよりますが、「外は雪景色ですが、いらっしゃるのは大変ではなかったですか?」という感じに間接的に「このお天気の中、来てくれてありがとう。」という気持ちを伝えてもいいですよね。

司会に決まりはありません。
(もちろん、冠婚葬祭のNGワードはありますが)

私が司会を始めた12年前から心に思っている事のひとつ「等身大の自分で居ること」。
かしこまった場だからと無理に普段は使わないような敬語を使い過ぎると、自分の言葉ではなく、借りてきた言葉になってしまいます。
若い人には若い人の、ベテランさんにはベテランさんに合った言い回しがありますので、是非、ご自身しっくりと来る言い回しでやってみて下さいね☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
東日本大震災の被災者支援事業として習志野市民会館で開催されている「習志野音楽祭」
初出演させて頂きました☆

{B8DA38E9-2FC3-492C-A2CA-DCEADECD4AAB}
現地到着!の図☆

到着後、リハーサル!
{9D8E142A-F1C4-4FD1-9F84-85901900ED98}

今回は全国!いえ!世界でご活躍の「打花打火」のお2人とご一緒させて頂きました☆
実は、打花打火のお二人とは、かなり前から面識はあるのですが、私が司会をさせて頂いているイベントでお会いすることがほとんどで、出演者として同じ時間を過ごさせて頂くのは2回目くらいかも!
しかも、控え室がご一緒なのは初めてなんです!
打花打火ファンとしては、とっても嬉しい瞬間☆
打花打火さんは、なんと結成10周年!!
1月28日に茜浜ホールで記念公演も開催されます!!
{449EB413-CD76-49D8-869F-42D911BDC45E}

そして本番!
{9C05A29A-CC10-4DA1-A056-9D7E455E2806}

出番も打花打火さんの次だったので、ステージ袖からお写真も撮らせて頂いちゃいました☆
{814C8DBF-7DE3-4E5C-A073-9FE0CE090660}

そんな嬉しい中、私の出番となり、オリジナル3曲とカバーも含め、全5曲を歌わせて頂きました。
最近は、習志野市のイベントにも色々と出演させて頂く機会を頂き、いつもお世話になっている方のお顔もちらほら☆
とは言え、ほとんどの方々は「はじめまして」。
やっぱりそういう中では、私の想いを歌でお伝えできるのだろうか。という不安はないと言ったら嘘になります。
そんな中、いざ、ステージが始まると、皆様の温かい雰囲気に包まれて歌をお届けすることが出来ました。
「花は咲く」を皆さんで一緒に歌ったり、「明日に向かって」の手話をやったり☆

家を出る直前に「あっ!」と思って、荷物に入れたCDも半分以上お買い求め頂き、感謝です。(もちろん、売り上げの一部ですが、寄付させて頂きました☆)

さらに、また嬉しい出逢いも☆

福島県浪江町ご出身の短歌の作家さん「三原 由起子」さん。
短歌集「ふるさとは赤」を出版されていらっしゃり、今日は色々なお話をして下さいました。
劇団四季がお好きだというお話から、終わってから、物販コーナーで女子トーク!
{16633EF7-2C56-4A2A-853D-3595266FDEFB}

私は控え室のスピーカーからのお声を聴かせて頂いていたので、この歌集をじっくり拝見したいと思います。
{88CA88AB-1DE7-4752-866B-C6FC144A2CFA}

色々な繋がりに感謝でいっぱいの1日でした。
被災地の1日も早い完全復興をお祈りしています。

ご来場下さった皆様、実行委員会の皆さま、ありがとうございました☆

今年は、12/17のきぼーる、12/17&18の東北仮設住宅と東日本大震災関連で歌をお届けする機会が多く、ひとりでも多くの方に何かをお届けできたらと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。