Angel Voice ~横洲 かおる オフィシャルブログ~

劇団四季出身。千葉県を中心に全国で歌手活動を行っている横洲かおるのオフィシャルブログです。
コンサート、イベント情報をはじめ、日常の様々なことを綴っています。
HP: k-yokosu.com


テーマ:
ふと思ったことを☆

私は、作詞作曲しますが、それだけではもちろん曲にはなりません。
詞の付いたメロディに息を吹き込んで下さるアレンジャーさんがいて初めて曲になります。
私が送ったメロディに伴奏が付いて曲になって帰って来る時、想像を超えた素晴らしい音を聴くと心が震えます。「ん?」と思うと心がざわつきます。
心が私のバロメーターなんです。

いつも素晴らしい音を奏でて下さる皆様、私の「ちょっとこの音違う気が・・・」に文句ひとつ言わずに応えて下さる皆様、ありがとうございます☆

幸せ者の自分を噛み締めつつ、心って不思議だなぁ。としみじみ思ったのであります。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
旧習志野市役所前で行われた「竹宵の会 夕涼み」

ステージと総合司会をさせて頂いてきました!

竹灯篭を灯し、この時間は家の電気を消してこの場で夕涼みをするというこのイベント。会場には募金箱が設置され、東日本大震災の復興支援募金のご協力もお願いしています。
{163803A7-FD92-42D9-869A-9108EE078EC1}

ステージでは、音楽や踊りのご披露があり、様々な方々がご出演されます。

私のステージでは、オリジナル中心にアンコール含めて5曲歌わせて頂きました!
その中で、習志野市内にある「NPO法人希望の虹」の曲「明日に向かって」では、希望の虹の皆さんと一緒に、手話を交えてお送りしました。
{FCAF457C-6149-48B4-9A52-4505CC29897B}
ご覧下さった皆様も一緒に手話をやって下さり、とっても嬉しかったです☆

そして今日一番の嬉しいことは!
オペラ歌手の立川かずささんとお知り合いになれた事☆
立川さんは、何と!
私が最初に歌を教えて頂いた先生のご友人だったんです☆
私の核となる部分を作って下さった先生のご友人の方が、こんなにお近くにいらしたなんて!大興奮してしまいました!

もちろん!
ステージ素敵でうっとり☆
一緒にお写真も撮って頂きました!
{0C58CCEB-531A-453C-8011-B029973A438C}

こういったイベントに出させて頂けるのは、歌わせて頂けるのも光栄ですし、このような素敵な出逢いがあるのがとっても嬉しいですね☆
スタッフの皆様方には早くから準備をして頂き、ありがとうございます!
{2D9578DA-D2BB-493F-929E-E5EB0F82CF67}

皆さんとの笑顔の輪がもっともっと広がりますように☆

ご覧下さった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!
{F6E9E293-5AA5-4787-86A2-19AC416BC3E0}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みも残り僅かとなって参りました。
今年は、色々なスケジュールの都合で遠出はお預け!
というのもなぁ。と思い、日帰りだけど沼津の深海水族館に行くことに☆

東京駅から新幹線こだま号に乗り、三島で下車!
ここからまずはうなぎ☆
{28B824CF-6457-4A42-8F7C-CA6E9D9AFD7A}

小骨が苦手な息子はうなぎ屋さんで天麩羅・・・
{CAAD72C2-D2EE-4020-98C7-0A440FFAABB6}

もりもり食べた後は、某テレビ番組に出たというイカくんコロッケを発見し、何と!また食べる!!!

そして、目的の水族館へ☆

深海水族館との名の通り、深海生物がいっぱい!!
同じ種類の魚でも深海魚の方が色が薄かったり☆
{07EEFF8E-9E3D-4C4F-A8F0-0D1E5C53AC90}

そしてお目当はこちら!
{F1D13B84-FF0A-433D-929B-1EE1EB46FD03}

☆シーラカンス☆

ここには、世界にも珍しい冷凍保存されたシーラカンスが2体もいるんです!
はく製もありましたが、やはり迫力が違います!!
今にも飛び出てきそうな勢い!!
{F3C41782-896B-49E2-B4E9-B933353F5CB3}

3億年以上も前から種を残し続けているって凄いことですよね。
地球の歴史を見てきている生物ですね。

と、感慨深い思いになったところで、お隣の市場へ!
ショッピングゾーンでは魚介類やお茶など、お土産がずらり!

そこで発見!
わさびジェラート!

食べないわけにはいかないでしょう!と息子がチャレンジ☆
美味しい美味しいとペロリ!

さらに、別のアイス屋さんでもマンゴーミックスをペロリ!

近くの大きな水門にも上ってみました!
{D3DBF57C-C8D1-45E7-A264-136E186AFF45}

船橋にも水門はありますが、規模が!!!
上からは周りを一望でき、とっても気持ちが良かったです!

「次どうする〜?」

せっかく来たからお寿司を食べよう!
ということになり、近くのお寿司屋さんへ☆
地魚の深海魚もあり、とっても美味しく頂きました!
(私はうなぎでお腹がいっぱいだったため、一貫だけもらい、後は息子が・・・)

そこから、じゃあ帰るか!
となったところ、「泊まろう!」と言い出す息子!

いやいや、明日はみそ汁ソングの撮影が9:30から・・・
メイク道具もないし・・・

「大丈夫大丈夫、メイク道具は買えばいい!」

いやいや、明日朝イチで帰らないと行けないよ。

「いいよそれで!」

沼津がよっぽど楽しかったんでしょうね。
この夏唯一の遠出なので、ホテルが空いていたら泊まっていくか!ということに!

駅のすぐ近くにあるお目当のホテルに行き、空室があるかを聞くと・・・

「シングルしかないので添い寝でよろしければ。」と。
息子はひとつ返事でOK!

ということで急遽泊まる事になりました☆

まずはお部屋に行って、宿泊に必要と思われるものの買い出し!

ちょうど、駅前ではお祭りもやっているではありませんか。
{06A6CD87-FBA2-4026-95D6-CE19808FB7BD}

太鼓の音を聞きながら三島周辺をサクッと散策☆
お部屋に戻ると息子のひとこと。
「お風呂に行こう!」

ということで、最上階の温泉へ!
(もう高学年なので別々ですが)

その後、夕飯を食べ、またひとこと☆

「もう一回お風呂に入ってくる!」

いつに間にやら大きくなるものですね。
ひとりでさっさと入りに行き、私はお部屋でオリンピック観戦!

そして就寝〜☆

のはずが!

「痛っ!」
「おぉ!落ちる落ちる!」

隣で息子が動く動く!

まるで自分が枝じゃないかと思う程の態勢で寝ることに・・・

そして朝〜☆

気になる息子の第一声は

「あ〜! よく寝た!」

おいっ!
と突っ込みたくなる思いを押さえ、朝食へ。

バイキングで郷土料理もあり、朝からたっぷり食べて、チェックアウト!

7:49発の新幹線に乗って東京経由の船橋へ☆

無事に9:30からのみそ汁動画撮影にも間に合い、無事撮影を終え、帰宅したのでした。

半分行き当たりばったりでしたが、なんだかとっても楽しい旅行になりました☆
普段、なかなか一緒にお出かけできないので、こんな経験もいいものですね☆

それにしても、よく食べました☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
100人いれば100通り☆

司会者もそうですね。色々なタイプの方がいらっしゃると思いますが、私が司会をするときに、「こんな台本だったら嬉しいなぁ。」ということを今回はお伝えしたいと思います☆

一番、お願いしているのは「振仮名」を振って頂くことです。
特にご紹介する方の肩書きとお名前は必ず振って頂くよう、お伝えしています。
例えば「山崎さん」を「やまさき」さんとお読みするのか、「やまざき」さんとお読みするのか?
「絶対こうだ!」と思っていても、違うことがあるんです。
読み方については、振仮名のない台本が来た時には、本番までに必ず確認します。
私の場合、振仮名があっても、できる限り当日の会場で、直接ご本人に確認するようにしています。
特に披露宴や式典のようなかしこまった場面では、必須です☆
というのも、ご本人に確認すると「今日はこう言って。」とか、「長いからこの部分カットして。」とか、「今は違うんだよね。」とか。色々と出てくるんです。
もし、事前に頂いていた情報と違う場合は、ご本人からの情報を優先して、その旨を主催者さんや台本を作って下さった方にご報告します。

同じ様に、イベントなどで出演者を紹介するときも、頂いている紹介文に間違いがないか、その他にお伝えする情報はあるか。といったことを確認します。

そして、いつご紹介するのか、タイミングをその方にお伝えしておきます。
そうすることで、例えばスピーチされる方は、心の準備ができますよね。

私が司会者としてマイクを握って誰かを紹介する時、常に心掛けている事は台本を読むことではなく、この次にステージに立つ方が最高の状態でステージに出て行くことができる様に送り出すことです。

私も普段はステージに立つ側の人間ですので、MCの紹介次第で自分のテンションも上がることがわかっています。
実は以前、とても心無いご紹介をして頂いた事があり、その時に気がついたんです。
MCはそのステージを最高のものに導く事ができますが、その逆のことも出来るのだということを。
同じパフォーマンスでもどんな紹介をされるかで、お客様の聴いて下さる雰囲気が変わるんです。
プラスにもマイナスも変える事ができる。素晴らしいけど恐ろしい仕事だなぁ。ということを感じました。

より良いステージにする為に万全の準備のひとつが、「振仮名を振る」です。
自分の心の余裕にも繋がりますよ☆

是非、お試し下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月の月いちライブでお披露目致しました、食育ソング第2弾「みんな大好きおみそしる」

皆さまにみそ汁にもっと興味を持って頂くべく、PVを制作することになり、着々と進んでおります☆

この動画には、市内の様々な団体の皆さまにご登場頂きます!
どんな方々にご登場頂いているか?
それはこちらの「船橋食育応援プロジェクト」Facebookページにてご紹介させて頂いておりますので、是非ご覧下さい☆

現在、撮影も中盤に差し掛かり、先日、音楽チームの撮影をして来ました!!

撮影場所は、船橋駅北口にある「天沼弁天池公園」

ちょうど、噴水の清掃日だったようで、噴水前は諦め、花壇の前での撮影に☆
{D1015C18-2DB2-4458-9D89-69AFB032E567}

普段は軽々と楽器を演奏してくれているピアニストの高知尾純くん&パーカッションの鈴木未知子ちゃん!
この日は演奏しながらも踊るという難題に挑んで下さり、3テイク目くらいでOK!
さすが、みんな満面の笑みで楽しい撮影となりました☆
{F6EFA153-04A3-43E2-AB9F-32FBAD6849D7}

そのあとは、前から行きたかったお蕎麦屋さんでプチ打ち上げ☆

お疲れ様でした!

9月中旬にはYouTubeでアップになります☆
お楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。