Angel Voice ~横洲 かおる オフィシャルブログ~

劇団四季出身。千葉県を中心に全国で歌手活動を行っている横洲かおるのオフィシャルブログです。
コンサート、イベント情報をはじめ、日常の様々なことを綴っています。
HP: k-yokosu.com


テーマ:

皆さんは、何か重要な試験やプレゼン、ステージなどで気合が入りすぎちゃったことって、ありますか?

 

今は、新年度が始まり、新しく中学や高校、大学にご入学された方も沢山いらっしゃいますよね。

中学、高校、大学では部活に入る方も沢山いらっしゃいます。

 

さて、オーケストラ部に入ることになったAさん。

希望していた楽器の人数が、定員より多かったため、オーディションを行うことになったんです。

 

前日にそのオーディションが決まり、「絶対勝つ!」と一生懸命練習していました。

 

私は、その方には「自分の思いのまま、自由に吹いてきてね。」という言葉をかけました。

 

「頑張って!」ではなく。

 

それはなぜか。。。

 

今までも、オーディションなど人前で何かを披露することはあっても、自分が「勝つ!」という言葉をその方から聞いた言葉なかったからです。

とっても勝敗(結果)にこだわっていた様子を見ていて、「ん?これはいつもと違う?こんなに結果にこだわっていたら本番で緊張しちゃうんじゃないかなぁ。。。。」と思ったんです。

そのため、「頑張って。」ではなく、「自由にね。」という言葉をかけたんです。

(ちなみに、その日の夕飯は「勝つ」で「とんかつ」だったという。。。)

 

そして、結果発表。。。

 

「どうだった?」と聞くと・・・

 

予感的中・・・

 

「緊張して、全然音が出なかった。」と。

 

(やっぱり。。。)

 

私も、もう少し具体的なことを意識できるように声を掛けてあげればよかったなぁ。と反省。。。

緊張してしまう時というのは、やはり、結果や周りが気になっていることが多くて、やるべきことに意識が集中できていない時が多いんです。

この場合だったら、「吹くときは、ここをこうやることをとにかく意識してね。」と、意識を向けるべきところを伝えるべきだったなぁ。と反省しました。。。

 

そして、緊張した時の身体の感じはどうだったかを聞くと、「手が震えて動けなかった。」と。

「今、その経験ができてよかった! 今後、そうならないためにどうしたらいいかをやっていこう! 今、経験できたんだから対策を立てれば大丈夫!」と声を掛けました。

今まで、ほとんど緊張というものをしたことがなかったので、今回のことを前向きに捉えられるように。。。

 

これからの成長が楽しみでもあり、いい方向に歩いて行けるようにサポートできたらなぁ。と思っています☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プロジェクト ダ・モーレ さん主催

ほぼ にこいちスペース圓

会場は、西千葉にある「キッチン圓」
{77D7783E-9719-4050-8F7E-6F8FA3FC88DC}

とっても素敵な民家カフェです。

ここで隔月で開催されているイベントで、私も何回かコンサートをさせて頂いているのですが、今回は「キラッとVioceで歌ってみよう☆」と題し、参加型コンサートにさせて頂きました。
{17980CCE-CA01-4FC7-A880-37296A811821}

一言で言うと、ヴォイストレーニング&コンサート☆

メンタルトレーニングの要素も絡め、気持ちを動かすことを使った発声練習から始まったこの時間。
皆様、最初は照れがあったり、普段から歌っている訳ではないので、声を出すことに慣れていなかったり。。。
でも、心を動かして、気持ちが楽になるにつれて声も出るようになり、会場全体の雰囲気も動きが出てくるように!!!

曲では動作を入れることで、イメージを視覚化させたりと、少ない時間だったのでワンフレーズですが、「歌う」のではなく「語る」要素が盛り込まれた曲になっていったのが嬉しかったです!

ご参加下さった皆様も、楽しく歌って頂けただけではなく、「刺激があって良かった!」とおっしゃって頂けたので、みんなが笑顔の素敵な会になって良かったなぁ。とますます嬉しくなっちゃいました☆

後半には、私ミニミニコンサートにもお付き合い頂き、その後にティータイム!

お店の方に出して頂いたケーキもとっても美味しくて、パクパク頂いてしまった私。。。

笑顔の輪が広がるっていいですね!
皆様、ありがとうございました☆
{4EA8F873-8F28-432B-B1FF-C08CB1F1D63E}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
定期的にお邪魔しています施設でのコンサート☆

今日は春にちなんだ曲を色々と歌わせて頂きました。

前回もですが、今回も本当に真剣に聴いて下さる方々ばかりで、感謝です。
私も皆様に笑顔パワーをいっぱい頂きました!

ありがとうございました☆
{9510CF99-0807-49B1-BDC8-354828991009}
控室にて
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週金、土曜日に開催されている「京成ホテルミラマーレ」の「トワイライトコンサート」

今回、2度目の出演をさせて頂きました☆

{D614D220-1A8C-458C-A0E2-323412C108C4}

今日は、スタジオジブリの世界をひとつの物語風にご紹介☆

なんと、秘密兵器の縦笛も登場!
{AA7381C5-60E0-4D5C-A0C8-0B9314B58208}

歌う以上に緊張感たっぷりの中、なんとか吹くことができました!

会場には、久しぶりにお会いできた方もいらっしゃり、とっても嬉しかったです☆

嬉しいことに、終演後にお客様から「みそ汁の曲はなかったんですね。」というお言葉を頂戴しました。
「ごめんなさい!」と思いつつ、私のオリジナルを楽しみにしていて下さっていたことに感謝です。
ピアノはこの「トワイライトコンサート」の音楽プロデューサー「高知尾 純」さん。

今日も素敵なステージ一緒に作って頂き、ありがとうございました!
{FA563880-5127-4D20-B9D9-532B25876E31}

また、皆様にお会いできますように☆
その時はやりますよ!

「みんな大好きおみそしる」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、小学校を卒業してこのはるから中学生になる息子☆

6年間使ったランドセルをどうするか・・・

きっと、どこのご家庭でも悩むところではないでしょうか。

発展途上国に寄付をする案もあったのですが、今は天国にいる私の祖父が買ってくれた思い出のランドセルを手放すのはちょっと。。。
と思っていたところ、「ミニランドセルを作りたい」と子どもが言ったので、ネットで調べてみたら、色々とリメイクをしてくれるところがあるんですね!
そんな数あるお店の中から、バッグを作ってくれるお店を発見☆

ということで、早速、卒業式当日に送っちゃったんです。

そして今日!

形を変えて戻って来てくれました☆

私が注文したA4サイズのバッグと息子の希望のペンケース。

どちらもとっても素敵で、一生大事に使いたい作品に仕上がっていました☆

じゃじゃ〜ん☆

{427F88ED-9813-4D86-87D6-4A2CB554B7CA}

これが!

{F186433E-0D7B-4BB4-B334-D6876631BB67}

こうなりました☆

職人さんの丁寧な作業。
本当にありがとうございました☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。