畑仕事 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝はいつものようにウオーキングから
  そして親父様の病院に行き一言二言話をしました

それから公民館と社協事務局によって
  民話の本の具合を聞き、それと合わせて郵便振替の配達具合なども聞いた

みんな事務局で
  扱ってくれているので私たちは助かっています

こう言うふうに
  ブログで紹介していても私が送っているわけではないので

誰が買っていてくれているのか
  分かりませんのでお礼の言いようがありませんがご容赦願いたい

お昼を食べて
  ミニトマトとナスの木をみんな片付けて畑もさっぱり

山茶花も8月に選定はしたが
  それ以降伸びてきた新芽の部分の切り取りをした

ピンクの花が咲いていて
  さざんかさざんか咲いた道♪♪♭の歌を思い出した

イメージ的には
  もっと寒いときのような気がした

ついでに
  サツキやヒイラギ等々、花芽を付けているところは避けて制定した


畑は土が軟らかいので
  麻痺足が力が入らぬ為、転びそうになることいっぱいあって疲れました

来年はトマトと茄子の他
  キュウリとゴーヤを植えようかなと・・・・取らぬ狸してます


あとは畑と庭の境に
  菊の花・・一本の木からたくさんの花を付け円形になる菊

名前が知らないのですが
  園芸店で聞けば分かると思いますから

今年の内に声を掛けておきたいと思います
  石塀と歩道の隙間には春先万年草を植えました

これを植えておくと
  雑草が生えませんで、花も咲き綺麗ですよ

それにしても
  トマトと茄子は呆れるほど食べました

      畑さんお疲れ様でした