正月早々 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

大学箱根駅伝は東洋大が圧倒的な強さで昨年に続き総合で2連勝でしたね
  えっ!見たのかって! ニュースで見ました

私はもっぱら朝はウオーキングです、行く途中富士山は見えたし
  昨日と違って今日は結構人が出ていましたよ

やはり今日もウオーキング仲間のMさんと話をしながら
  汗をかいて参りました

昨夜班内の班長さんから電話があり
  〇〇さん宅のお爺さんが(86歳)亡くなったから集まって頂戴と連絡があり行ってきた

明日がお通夜で明後日告別式とのこと、
  式場で行う関係で班の人の仕事は今は少なくなってほとんど仕事らしい仕事はない

ほとんどか式場の関係者がやってくれるので
  我々の仕事と行ったら受付とお茶だしくらいなもんだ

だから今は全てを式場にお任せしてしまう人も多いんですね
  昔からのしきたりというのも無くなって来て式場に都合の良いように組み込まれていく

何かわびしさも感じられる
  一人の人が生涯を閉じるセレモニーをショウ見たいにして良い物か?

そんなことを感じながら
  届いた年賀状を見ています

PCで裏表印刷してある物
  裏側だけ印刷してある物、あるいは全部自筆で書かれた物と

まるで印刷だけというのは、ちょっと見てお終いにするが
  少しでも手書きの部分があると気が引かれますね

前と裏全て毛筆で書かれたものが4点程ありましたがね
  毛筆で書かれてあると人間性まで良く見えちゃうから不思議ですね

そう言う訳で明日と明後日はブログ掛けるかどうか
  書けるときは書くし、書けないときはゴメンネ