病気になって  №3 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


字が書けるようになる 

    一つの夢が到達すると
  
  次は 車の運転するんだという
      夢を持った わけ


運転するには 足腰を強くするのと
     左手の筋肉をつけなければ ならないと思い
  
  そこで やったのは、小さい滑車を買ってきて
     ロープを滑車に通して そのロープの先に
  
  タイヤチェーン付けて  引っ張り上げる
     日に 何十回とやる 
       やるとなったら 半端でない
 
  段々軽くなってきたら  タイヤチェーンを増やす
   そのくり返しで頑張り まくった

 

 歩く事 とにかくひたすら 歩く
     子供が 使っていたリュックを背負い
  
  その中に 砂袋を1キロを入れ (徐々に増やしていく)
  
それと水も入れ、節によりみかんやオレンジなど入れて
      身体に負荷を掛けて  歩きまくった
        
  都合によると  おにぎり
      なんか持っていったりして
 

  ウオーキングに出かけて
    田んぼ道にさしかかったとき イナゴが
    

  右足の膝と くるぶしの 間にピタッと 止まった

      落とそうとして ドスッ ドスッ
         足あげて??   (足あがんね 力が入んねんだ)
     
   いっくらやっても おっこじない
      とうとう イナゴと一緒に
   
   ウオーキングして 家までかえってきた
       イナゴは楽だったと思うけどナ
          そして玄関で やさしく 離してやったんだ     
     

俺も食堂をやって  いんだ
     そんで 食堂組合の役員をやって いんだけど、

  病気になって
    頭が馬鹿になっていたんだろうな~
    
   役員を辞めると 云うことが、
      云えないままになって たんですね


で、組合長が来て また続けて役員やってくれよ 
      と頼まれて 結局今までやってきたわけです

  


 でも、それが すごく良かったような気がします
     なんでかっちゅうと、 
       会費を集金するのに 領収書を書く 
        
  おのずと字を書きますから 
    なにが何でも書かなければならない
   
    それに そのお店に行くには 
       車も乗れなければ用が足りぬ


お陰様で 車も乗れるようになるてえ~と
    
    この間も書いたけど 熱気球を乗りたくて
      乗ると云うよりは 自分も そのメンバーに

  

 入れて貰えたらいいな、そんな気持ちで見つけました
    いまでも 熱気球の方々とは 
      おつきあいさせて頂いております

  

 あとは、モーターパラグライダーですが 
    ダンデムに乗せて貰ったが
     
   結局 右手が動かず 
      危ないと云うことで断念した
  
  もう、それだけでは 治まらず
   厚生労働省で しきっている、
      
    

  特別経営相談員の資格も取って
     組合活動も 本格的に始動し始めた

  

 今では 県飲食業の特別経営相談員部会会長まで
   おおせつかり、最低でも月一回 集まりがあんだよ~ん
    益々忙しくなっている、
  


  俺と付き合っている ほとんどの人が
     障害者意識は 持っていないと思う  

対等のおつきあいをしてくださっている


ありがたいこっちゃ
     みんなが 俺を障害者と思わなければ
       やりがいが あるっちゅうもんだ


      エイッ エイッ オー  ですよ・・・ネ

     

                  明日へと  つづく 

               kanya-suzu